日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
“ポスト阿部”を着々と準備する「育成の巨人」、その強さの源泉
2010年03月10日 (水) | 編集 |
                   田口元義 = 文


今年の巨人は外野のレギュラー争いが話題となっているが、
個人的には今後、注目していきたいポジションがある。

 それは捕手だ。

選手名鑑を開いてみると、巨人は捕手も豊富に抱えている。
レギュラーの阿部慎之助を筆頭に、加藤健、鶴岡一成、實松一成、
星孝典、鬼屋敷正人、市川友也と支配下登録選手だけで7人。
育成枠も含めると、谷内田敦士、河野元貴とその数は9人。
12球団のなかでも中日と並び最も多い人数となる。

一般的に解釈すればこのポジション、3年間は安泰のはずだ。
それは昨年オフ、阿部が3年契約を結んだからに他ならないのだが、
その後はどうなる? 
3年後のシーズン開幕時だと、阿部は33歳。
まだまだ現役を続けられる年齢とはいえ、
そこから後進の指導に着手しても遅い。
「一人前の捕手に育て上げるまでに3、4年はかかる」と言われているだけに、
今から若手育成に本腰を入れていったほうが、
後に好結果をもたらすことにもなる。

以前までの「補強の巨人」ならまだしも、
「育成の巨人」となった今のチームならそれも十分に可能だろう、と思う。

~野村克則を二軍コーチに招聘。“ポスト阿部”育成に本腰を~

その大きな理由が指導者だ。
昨年まで東北楽天でコーチを務めていた野村克則を
二軍のバッテリーコーチとして呼んだことは、
捕手育成にあたり適材適所の人選といっていい。

野村コーチは、いわずと知れた「野村ID野球」の継承者ではあるが、
それ以上に現役時代にレギュラーを勝ち取れなかった悔しさ、
苦しさを知っている。
だからこそ、二軍の選手と正面から向き合い、
根気強く指導することができる。

キャンプを見たなかで例を挙げれば、
シート打撃で投手との呼吸が合わなかった鬼屋敷を呼び、
バッテリーとコーチとの間で10分以上も球場内でミーティングをしていた。
全体練習後には、彼のほか、星、谷内田、河野といった若手捕手を集め、
ゴロ捕球やスローイングなどの自主練習に付きっきりで
指導する場面もあった。

楽天時代、若手の嶋基宏やキャリア10年以上の中堅選手である中谷仁を
一軍の主力クラスに育て上げるのに一役買った野村コーチだけに、
若手捕手の躍進を期待させるものがある。

それについて話を聞くと、
「まだシーズンが始まっていないし。評価は1年ごとにされるものだから」
と冷静にひと言。
だから、とコーチは続ける。

「もっと厳しくしないと。観ていてあれじゃダメだと思ったでしょ? 
 本当は『鬼コーチ』なんだけどね、自分は」

 冗談交じりではあったが、確かな手ごたえを感じているようだった。


~レギュラー、控えの分け隔てなくチャンスを与える原監督~

仮に今年、野村コーチの辣腕によって前出の二軍選手が
一軍デビューを果たしたとする。
そこからはガチンコの力勝負。
本来なら、阿部や鶴岡ら熟練捕手たちを脅かすことはすぐにはできないだろう。

 そこで重要となってくるのが、原辰徳監督の存在だ。

レギュラー、控え問わず彼の指導を受けた「元巨人」の選手が
異口同音に言うのは、
「原さんは誰にでも必ずチャンスを与えてくれる」ということ。

プロ野球を引退した、ある「元巨人」の方が
しみじみと語ってくれたことがある。

「原さんは厳しいですよ。
 『ダメなら試合で使わない。ただ、結果を残せば使う』と
 はっきりと選手に伝える。
 ただ、二軍に落とされても、
 下でしっかりやっていればまた呼んでくれる。
 巨人の選手層は厚いですけど、
 何年も二軍でくすぶっているからといって腐って欲しくないんですよね。
 自分がそうなってしまっただけに……」

原監督は折に触れ、
「別に若手を率先して使っているわけじゃないんですよ」と言う。
その真意は、先の巨人OBの言葉にあるように
「いいものはいい、ダメなものはダメ」と、
至極シンプルなものなのかもしれない。

~信賞必罰の意識が全員に根付いた巨人の強さは侮れない~

実際の指揮系統はもっと複雑だが、二軍には決して選手を腐らせず、
根気強く指導できる野村コーチがいる。
一軍には分け隔てなくチャンスを与えてくれる原監督の存在がある。
何より、捕手ではないが山口鉄也や松本哲也の例でも分かるように、
今では「育成枠でも結果を残せば……」
という明らかな希望が、若手選手のなかでの共通認識としてある。

それが、野手で最もレギュラー奪取が難しい捕手にまで根付いている。
やっぱり「育成の巨人」は侮れない。
本当に、そう強く感じる。

コメント
この記事へのコメント
母親ながら、懸命な姿に感銘いたし、いつも応援だけしています。!頑張ってくださることのみ願っています。!!
2010/03/11(Thu) 13:53 | URL  | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
荒野鷹虎さん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いています。
表現力が豊かで、発想の面白さに
感銘を受けています。
支持される理由も分かります。
これからも末永く宜しくお願い致します。
2010/03/11(Thu) 19:58 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック