日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
特攻で散った石丸進一を想いつつ、オリックス・小瀬浩之の死を悼む
2010年02月10日 (水) | 編集 |
                 小関順二 = 文  


2月2日から6日までキャンプ取材で宮崎まで行ったが、
5日は巨人、ソフトバンク、西武とも休養日なので行くところがなかった。
(広島の主力は12日まで沖縄でキャンプを張っている)
こういうときでないと行けないと思い、
以前から興味があった鹿児島県鹿屋特攻隊基地があった
鹿屋航空基地まで、
特急電車→バス→フェリー→バスを乗り継いで、
4時間半かけて行ってみた。

基地内に「鹿屋航空基地史料館」があり、
屋外には現役を引退した二式大型飛行艇など
本物15機が展示され、
屋内には明治から現在まで連綿と続く
航空機の歴史が順路に従って理解できるように写真や資料などの
展示物が配置されている。
特攻隊の展示物があるのは2階で、
名古屋軍(現中日)の投手として昭和18年に20勝を挙げ、
ノーヒットノーランも記録している石丸進一の写真や
経歴も展示されていた。

~山岡荘八が描いた、石丸投手の最後の投球~

この石丸の出撃前の様子を鮮やかに描いた人物がいる。
全26巻に及ぶ大作『徳川家康』の著者として知られる山岡荘八である。
山岡は海軍報道班員として鹿屋に派遣され、
石丸が戦友とともに最後のキャッチボールをする様子を
次のように書き記している。


石丸進一少尉は兄と共に職業野球の名古屋軍に
はいっていたことがあるとかで、
本田耕一少尉と共によくキャッチ・ボールをしていたが、
いよいよ出撃の命が下り、司令の訓示が済むと同時に、
二人で校庭へ飛び出して最後の投球をはじめた。
「ストライク!」
今もハッキリとその声は私の耳に残っている。
彼等は十本ストライクを通すと、
ミットとグローブを勢いよく投げ出し、
「これで思い残すことはない。報道班員さようならッ」
 大きく手を振りながら戦友のあとを追った。
(昭和37年8月8日付け朝日新聞、『最後の従軍』より)


野球がやりたくてもできない時代があった。
それから65年経ち、
今では年間2000万人以上の観客がプロ野球を見に球場に押し寄せ、
その中で選手は思い思いのプレーができるようになった。
特攻で死んだ石丸進一がこの様子を見たら何を思うだろう。
国防の使命を担って特攻で死んだ俺たちのほうが幸せだった、
とは思わないだろう。
悔しくも妬ましくもあるが、
プロとして3シーズンしかできなかった俺の分まで精一杯プレーしてくれ、
と思ったに違いない。
そんなことを考えているとき、
小瀬浩之(オリックス)の転落死を知った。   


~俊足巧打でレギュラー奪取間近だった小瀬選手~

2年前、連載していた雑誌に「俊足率.810の新人」と紹介したことがある。
近畿大時代の小瀬を見て、
俊足の目安となる打者走者の一塁到達タイム4.29秒未満
(二塁到達8.29秒未満、三塁到達12.29秒未満)が
21打数中17回あったという内容で、
鈍足球団を活気づけるためにもレギュラーで起用したほうがいいと書いた。
成績は順調に右肩上がりで伸び、
昨年は打率.303(60安打)を記録し、
今年のレギュラー奪取を十分に予感させた。

自殺の可能性が大きいらしいが、
自殺しなければならないような要因は少なくともプレーからは
感じられなかった。
誰に遠慮することなく精一杯のパフォーマンスを演じられる時代に生きながら、
それでも死ななければならない原因があるのだとしたら、
現代は鹿屋基地で考えたほど生きやすい時代ではないのかもしれない。
しかし、特攻で死ぬという不条理を上回るほどの悪条件が
現代にあるとはどうしても思えない。

小瀬がもし特攻隊史料館に行き、
隊員たちの遺品や遺言を見たらその心境に少しは変化があっただろうか。
僕はあったと思う。
数年前、ロッテの西岡剛が高橋慶彦コーチに連れられ、
やはり鹿児島県知覧にある特攻平和会館に行き、
「自分も明日、死ぬかもしれないと、その時初めて考えた。
 人生は一度きり。
 そう思うと遊んでばかりいられません」と感想を残している。
小瀬にはこういうことを考えてほしかった。  


合掌  


【筆者プロフィール 小関順二氏】 

1952年神奈川県生まれ。日本大学芸術学部卒。
1988年ドラフト会議倶楽部を創設し、
模擬ドラフトで注目を集める。
Numberほか雑誌「週刊現代」にも野球コラムを連載中。
『プロ野球 問題だらけの12球団』(草思社)はシリーズ10年目を迎えた。
他に『プロ野球のサムライたち』(文春新書)、
『プロ野球スカウティングレポート』(アスペクト)など著書多数。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック