日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
パイレーツ入りの岩村明『新天地ではチームリーダーに』
2010年01月25日 (月) | 編集 |
                   津川晋一 = 文  


流浪の俳人・種田山頭火は『人生即遍路』という言葉を残したが、
昨季、天国と地獄を味わったこの人にとっては
『野球即遍路』なのかもしれない。
パイレーツの岩村明憲が年末年始を使って、
故郷・愛媛もルートに入っている
四国八十八カ所の巡礼をしたのだ。


~白装束と杖の“お遍路さん”スタイルでスタート~

「2009年はケガをしてしまったので、
 キャンプインにむけて故障のない良い一年にするために、
 体も心も清めたいと思った。
 チームも変わったし、新天地での意気込みもあるしね」と、
寺院が開いている毎朝7時から夕方5時まで、
自ら車のハンドルを握り、
コンビニのおにぎりをほお張りながら、精力的に寺を巡って行く。


~チーム一の高年俸選手となる岩村に寄せられる期待の大きさ~

昨年は本当に波瀾万丈だった。
春先に歓喜のWBC連覇を味わったが、
5月には左ひざ靭帯の部分断裂で残りシーズン絶望とも言われた。
だが奇跡的な回復力で8月末にメジャー復帰。
そしてオフに入り、レイズからパイレーツにトレードで移籍した。
そんな岩村が、巡礼中に足を止めて見入ったのは不動明王像。
「逞しくカッコいい不動心に憧れる。僕の理想とする姿です」と、
山中の崖によじ登って、眼前の巨大な石像に想いを馳せた。

今季からプレーするパイレーツでは重要な役目を担うことになる。
弱小レイズをリーグ優勝に導いたリーダーシップを期待するからこそ、
首脳陣はチームトップの年俸485万ドル(約4億4000万円)となる
岩村を招聘した。
かつて世界一5度の名門も、今では17年連続負け越し中。
白装束の下にパイレーツのウエアを着込んだ岩村は、
巡礼に訪れたすべての寺で必勝祈願をしていたに違いない。


~『不屈の何苦楚(なにくそ)魂』で4季目のメジャーに挑む~

行程の半分を終えて、雪の降りしきるなか絵馬に座右の銘の
『何苦楚(なにくそ)魂』をしたためた。
そしてその頭には『不屈の』の三文字が加わっていた。
「八十八カ所、そして(満願成就のため参拝する)高野山を回って
 最後にそういうものになっていればいい。
 魂にもっと磨きをかけて、
 どんなことにも折れない心を持つことが大事」と
意図を明かしてくれた。

最初は棒読みだった般若心経も
「だんだん読めるようになってきたね」と笑顔の岩村。
八十八カ所を巡り終え、
1月下旬の高野山の“お礼詣で”まで修行の旅は続く。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわお邪魔します。

岩村選手はメジャーに行ってから本当に
チームプレイに徹する事が多くなりましたね。

デビルレイズでも積極的に若手選手を助けて
チームの躍進に貢献した実績もありますので
新天地でもチームリーダーとしての活躍に
期待したいですね。
2010/01/25(Mon) 21:37 | URL  | スポーツ猫 #CwrboUno[ 編集]
スポーツ猫さん、こんにちは。

岩村選手はこのブログを通して応援している
メジャーリーガーのひとりです!

先日のTBS深夜スポーツ番組『Jスポーツ』でも
特集していましたが、
昨年の結果を次につなげていく姿勢、
前を見据えて突き進む強靭な心の強さに
ますます応援していきたくなりました!

男気溢れ、面倒見のいいアニキとして
今シーズンまた新天地での活躍を
注目していきたいです!!

2010/01/26(Tue) 10:08 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック