日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蘇った「7番=お掃除屋」論
2010年01月05日 (火) | 編集 |
              鷲田康 = 文  


7番打者の役割とは何か?

一つの答えを見せてくれたのが、日本一に輝いた
巨人の7番打者・阿部慎之助捕手ではなかっただろうか。

「例えば僕が、ワンアウトからシングルヒットを打って
 一塁にランナーで出ても、ベンチは鬱陶しいでしょう」

 阿部はいたずらっぽくこう語る。

「足が速いわけでもないし、後は8番、9番。
 もちろんシチュエーションにもよるんですけど、
 ベンチが僕にシングルヒットじゃなくて、
 二塁打を打って欲しいだろうなあってことはよくあります」

 確かにそうだ。

阿部が一塁に出ても盗塁があるわけではない。
8番打者が送りバントをしても次は9番。
7番という打順の難しさはそこにある。

~セ・リーグトップの長打率が示す7番打者・阿部の特異性~

「だから……」

 阿部は続けた。

「今年はバッティングを意識的に変えました。
 意識して長打を狙って打席に入るケースを増やしました」

'09年シーズンの阿部の打率は2割9分3厘と3割には届かなかった。
確率はわずかに落ちたかもしれないが、
その代わりに特筆すべき数字がある。

 長打率だった。

5割8分7厘はセ・リーグではナンバー1。
両リーグを通じても、西武・中村剛也内野手の6割5分1厘
(これは日本球界では突出した数字です!)に次ぐ2番目の高さとなる。
もちろん長打率上位の打者は、
チームでクリーンアップを打つ選手がほとんど。
その中で、7番打者のこの数字は、阿部の特異性を表すものとなっている。

~阿部は藤田元監督の“7番論”を体現する長距離打者だ~

「6番、7番打者は第2のクリーンアップだ」

こう語っていたのは亡くなった藤田元司元巨人監督だった。

'89年から4年間、指揮を執った第2次政権のときに
篠塚、原、クロマティーらで3、4、5番を組むと、
その後の6、7番に岡崎、駒田を起用。
この二人で残った走者を、きれいに返して
塁上をお掃除(クリーンアップ)させた。

「3、4、5番のヒットで点が入ると一塁に走者が残るケースが多いが、
 あまり動きようがない。
 だから6、7番には率ではなく大きいのを打てる打者がいるのがいい。
 あの打順に一発や長打のある打者がいるだけで
 相手バッテリーは神経を使うし、気持ち悪いものなんだよ」

 藤田監督は説明していた。

足のない走者を一塁に置いて、7番打者に「打たれてもシングル」と思えば、
相手バッテリーは精神的に楽になる。
打者への攻めも幅が広がる。
だが長打を警戒すれば四球も増え、塁上に走者を溜められる。
7番打者は確率は低くても、
そういう威圧感のある打者が最適ということだった。

その7番論を体現した打者が'09年の阿部慎之助だったわけだ。


~「7番には慎之助がいる」と原監督は絶大なる信頼を寄せる~

「慎之助にはクリーンアップを打てる力があるし、
 実際に今年も何試合か任せたことがある。
 ただ、捕手というポジションで打撃への負担を軽減すること。
 そして彼の勝負強さを今のチーム環境の中で
 どう生かしていくかと考えた末に、あの打順を任せた。
 僕の中では最強の7番打者だと思っている」

 という原辰徳監督は続けた。

「2010年は8番を若手の打順にしたい。
 坂本を使ったように若い選手をここに入れて
 経験を積ませる打順にできれば、もう一歩、
 先につながる打線になるはずです。
 ただ、そのオーダーが組めるかどうかは1番から7番までが、
 8番をどこまで支えられるかにかかってくる」

この構想ではもちろん7番までの打線の得点力がどれぐらい上がるかだ。
ただ、やはり8番を育てるカギは、
その前を打つ7番にかかるのは火を見るより明らかとなる。

 そう考えると――。

「7番には慎之助がいる」

指揮官の絶大な信頼こそが、
この新打線構想の核であることも間違いない。



【筆者プロフィール 鷲田康氏】

1957年埼玉県生まれ。
慶應義塾大学卒業後、報知新聞社入社。
およそ10年にわたり読売ジャイアンツ取材に携わった。
2003年に独立。
日米を問わず野球の面白さを現場から伝え続け、
Numberほか雑誌・新聞で活躍。
著書に『僕のメジャー日記 松井秀喜』(文藝春秋)、
『ホームラン術』(文春新書)がある。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック