日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大学の特色を活かせ
2009年08月10日 (月) | 編集 |
少子化が進み、学生確保に大学間の競争は年々、
激化するばかりのようだ。
学生が興味津々、面白がって集まってくるユニークな
“仕掛け”を考えないことには生き残れないらしい。
四国は香川県善通寺市にある四国学院大には、
本邦初という野球専門の『ベースボール科学専攻』が
来年度新設されるという。


この大学では入学後、
『本当にこの学部学科でよかったのか』と後悔しないよう、
2年次から19の専攻コースを選べる“メジャー制度”を
来年度導入する。
『ベースボール科学』はその一つで、
野球を学問としてとらえ対戦相手の『情報分析』や、
野球を支える人や社会を学ぶ『マネジメント』など
全般的な知識や技術を学ぶという。


夏の甲子園で香川県勢は戦前、
高松商が2度優勝し野球王国を誇ったが、
最近は泣かず飛ばず。
県では2年前に県営球場の命名権を年間1000万円で売却し、
その一部を高校野球強化に充てている。
野球専攻は、県や県高野連も後押しし
“王国復活”へのプロジェクトの形で新設された。


四国6大学野球の強豪でもある同大野球部長の
漆原光徳副学長(48)はいう。
『毎年30~40の野球部志願者がいるが、
 これからは野球オタクや女子学生も大歓迎。
 プロを目指す選手を育てる一方、
 球団やまわりのスポーツ産業、メディアなど
 野球にかかわる分野で活躍してくれる人材を育てたい』―。


指導は筑波大でスポーツ科学を学んだ漆原副学長が中心になり、
プロOBらの講義も予定している。
『早大大学院で学んでいる桑田(真澄)さんにも、
 日米野球の違いなどを教えてもらえれば・・・』―。
看板だけでなく内容を充実させ、
いい学生を世に送り出してもらいたい。


                     サンケイスポーツ 『甘口辛口』より
                                    今村忠氏

野球を色々な角度でサポートし盛り上げていく術を
大学で学べるというのはユニークな試みだと思います。

コメント
この記事へのコメント
kuniさんこんにちは 東北もきょうあたりからようやくなつらいくなつてきまいた わたしも あすから盆休みになります 甲子園大会も 雨で 中止とか 地震 とかで 自然にはかてませんね
 むすこさんも ショート レギュラー 守りの要ですね。1年ぼうず だかとあまえないで ゲームの責任を になってほしいですね。 ゲームにはいれば 1年2年などかんけいないので 失敗をおそれず おもいきったプレーを期待してます
 
2009/08/12(Wed) 12:30 | URL  | kiyo0358 #-[ 編集]
kiyoさん、コメントありがとうございます。
明日から3日間、息子は地獄の合宿です。
例年以上の厳しい合宿になるそうです。
監督や首脳陣からの期待も大きいメンバーなので、
なんとか乗り越えて、この合宿で“何か”を学んで欲しいと思います。
3日目は、OB高校生らとの練習試合も組まれており、
楽しみにしているようです。
2009/08/12(Wed) 16:06 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック