日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
高校に進学できない・・・。天才を襲ったピンチ(3)
2009年07月30日 (木) | 編集 |
中学に進学し、伊丹シニアに入った坂本はどう変わったのか。
坂本の在籍当時はコーチだった田中力監督に聞いた。

「素質はずば抜けてました。
 右方向に大きな打球をバンバン打っていたし、
 守備も今と同じように深い位置で守っていた。
 ただ、練習で手を抜くんです」

 やっぱり!

「凡打しても全力疾走するのが基本なんですが、
 彼は絶対にやらない(笑)。
 ベースランニングの練習でも、軽く走る。
 それでも、他の子よりできてしまう。
 キツイ練習をさせようとすると、すっと逃げるんです」

ただ、打撃練習だけは大好きで、毎日、30分は早く来て、
黙々とティー打撃をしていた。
さらに、少年野球のときと同様、ケガや病気で練習を休んだことは
一度もないという。

「ホンマに野球が大好きやったな」

長年、チームを見ている松本悦男事務局長も
感心するほどだった。
だから、3年生の夏、進路を決めるに当たって
一つの問題が持ち上がったとき、首脳陣は驚いた。
2年生で関西選抜にも選ばれていた坂本には、
地元兵庫の複数の強豪校から誘いの声が掛かっていた。
ところが、中学校側が推薦状を出せないというのである。
この頃、坂本は友人に
「俺は勉強は無理やから野球だけやっていく」と漏らしている。
だが、それにしても……。

「学校ではヤンチャしてたんでしょう。
 ただグラウンドでは、仲間思いのええ子やったからねぇ…」

天才に訪れたピンチであった。
しかし、運命は、本人の与(あずか)り知らぬところで、
勝手に動いていく。

                       (続きは Number733号 で)

坂本勇人
1988年12月14日、兵庫県生まれ。
光星学院から、'07年にドラフト1巡目で入団。
'08年開幕スタメンを勝ち取ると、全155試合に先発出場し、
リーグ優勝に貢献。
今季安打数は両リーグ最速で100本に到達し、
サヨナラ本塁打も2本。
2年連続で球宴に選出された。
愛車は黒のGT‐R

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
阪神のピッチャーには抑えられちゃいましたね
いま壁にぶつかってますがなかなかプロは厳しい
高卒3年目の野手なら合格点でしょうけど
2009/08/03(Mon) 16:01 | URL  | 坂本勇人め・・・ #Fq8DiWTI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック