日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
まさに『野球の虫』~人に倍する圧倒的な努力
2009年07月10日 (金) | 編集 |
~「命と男」をかけたスイング~

バットを手に顔をしかめる長嶋茂雄。

長嶋茂雄の選手時代にドーム球場はなかった。
雨が降れば中止。
多摩川の雨天練習場か、相手の練習場を借りて練習した。

長嶋も参加はするが、たいていは適当に汗を流して
『ハイ、お疲れさん』と、早めに引き上げた。
王貞治らは『ミスター、雨、嫌いだから』と笑っていたが、
実は長嶋の“本番”はその後だった。

東京・田園調布の自宅地下には
賞状やトロフィーを飾る部屋が造られており、
バットスイングができるようになっている。
家に戻ると、ここへ直行し、
満足できるまで1時間でも2時間でもバットを振り続けた。

遠征先では宿舎の部屋が練習場になる。
それは試合後も同じだった。
“部屋っ子”の土井正三にアドバイスを求めながら振るから、
そのスイングは“コーチの目”で見なくてはいけない。
土井によると深夜、真っ暗な中でのバットスイングもたびたびで、
そのまま起きるとバットが直撃する。
土井は目を慣らしてから声をかけて起き上がった。
『練習の大切さを命がけで教わった』と話している。  


壮絶だったのは引退の年となった1974年のキャンプ。
毎日、暗くなるまで1人グラウンドに残って走り、
宿舎ではバットを振った。
それは『最後を全力で』という気持ちと、
8歳になった一茂への思いからであった。
『打てなくなった親父を、学校で責められていると思うんだが、
 何も言わない。
 親父の苦しみが分かる、男になったんだなと思う。
 ボウズのために今年は打たなきゃ!』―。

そんな感動的な話をした直後に
『足首の肉をあと100グラム落とせばバッチリ』と続ける。
そうすれば、俊敏に動けるようになるということなのだろうが…。
このあたりの“感覚”は、常人には到底理解できない。 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック