日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
透析なんの 分析任せろ
2009年03月05日 (木) | 編集 |
WBC日本代表のスコアラー、三井康浩さん(48)
~読売巨人軍査定室長~は、
人工透析の治療を受けながら、日本の相手チームの情報収集、
分析という激務をこなしている。
『人より野球を覚えられ、選手とのコミュニケーションが
 何よりの財産』という20年のスコアラー人生を誇りに、
連覇を目指すチームを支える。


1978年に出雲西高(島根)から巨人に入団。
内、外野手としてプレーしたが、一軍出場はなく、
腎臓疾患のためにプロ5年あまりで現役を引退して
26歳でスコアラーに転身、一昨年までチーフ職を務めた。
長嶋監督時代、打撃不振に陥ったチームで、
それまで打撃コーチが主導していたミーティングを任されたり、
他球団に先駆けて試合のベンチに入ったりするなど、
現場の厚い信頼を得た。

『数年で入れ替わることのあるコーチよりも、
 選手のことを知ることができるのがスコアラーの強み』
という三井さんは、
『練習で観察して得た自分の感覚と相手の選手のデーターを
 照らし合わせ、チームの仕上げの段階で伝えていきたい』という。


日本代表の原監督が三井さんを指名した時、
体調に配慮する球団に、
『日本代表で働くなんて一生一度できるかどうか。
 やらせてほしい』と希望した。
十数年前に父親から移植を受けた腎臓が機能しなくなり、
再び透析を始めてから1年5ヶ月。
腎バンクに登録しながら週3回、遠征先でも練習や試合の
合間を縫って地元の病院に通うが、
『体が悪いからいいよって言われるのが一番嫌い』と言い切る。
同じく巨人から選出の西山スコアラーとともに、WBCの
情報戦を戦い抜く覚悟だ。

                            千葉直樹氏
コメント
この記事へのコメント
陰ではこのような苦労人がいるとは知りませんでした。三井康浩さんは記憶にありませんが、この人のためにも、勝たねばなりませんねー。なにか不調のようで、心配ですねー。今日からですねー。
2009/03/05(Thu) 15:25 | URL  | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
おばんです 韓国戦の1試合目 は明らかにスコアラーの働きのおかげですね オリンピックでの星野監督のときはデータというものを あまり重要視してなかったという 残念ながら11位通過できなかったが 今後 データ活用が 有効になり 勝利に貢献sるとおもいます あまりデーターに偏っても怖いですが 
2009/03/10(Tue) 20:09 | URL  | kiyo0358 #-[ 編集]
荒野鷹虎さん、こんにちは。
うかつにも風邪をひいてしまい、さんざんな思いをしました。
ということで、WBCきちんと観ていないのですv-356

陰で支える方々の力は絶大です。
あまり表には取りざたされませんが、
このような方々にも注目して、
このブログで今後も取り上げていこうと思います。
2009/03/11(Wed) 11:21 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
kiyoさん、こんにちは。
三井さんの思いがサムライ日本の威力を
更にパワーアップさせ活かされるわけです。
忍者のような、俊敏な勘で相手を打ち負かす技(データー分析)に
期待したいですね!!
2009/03/11(Wed) 11:28 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック