日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ルーキーに新兵器 “松坂流トレ”
2009年01月18日 (日) | 編集 |
巨人は14日、川崎市のジャイアンツ球場で行った
新人合同自主トレで、
アメフットのボールを模した遠投用練習器具を初使用した。
米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手(28)も
アメフットのボールでトレーニング。
ドラフト1位の大田泰示内野手(18)=東海大相模高=らは、
“松坂流”で正しい投げ方を体感した。


グラウンドでルーキーが見慣れない器具を手に取って
投げ始めた。
前方に小型のアメフットボール、後方に羽が付いた
変わった形状の矢。
合同自主トレ第2クール最終日、
スローイング矯正のための新兵器が導入された。  

『ちょっと難しかったです。
 でも、いい投げ方をしないと、いい回転にならないので、
 なかなかいいですよね』―。
と大田は満足そうにうなずいた。


ヴォーテックスフットボール』と呼ばれ、
アメフットを始める子ども用に開発された。
正しい投げ方をすると、矢はきれいな回転軌道を描いて
『ヒュー』と音を発する。
いきなりアメフットのボールを手にしても投げるのが難しいことから、
試みとして子ども向けの器具を用いた。


伊藤博2軍トレーニングコーチは、
『ひじが下がっていると、真っ直ぐに飛んでいかない。
 肩、肘の故障防止にもなります』と説明した。
  
近年、アメフットのボールを使ってトレーニングする選手が
増えている。
その代表格が松坂だ。
昨年導入し、18勝と大車輪の活躍。
『いい投げ方をすると、きれいな回転で飛んでいく』と
効果を実感している。

投手だけでなく、野手にとってもスローイングは重要。
大田らのヤングGが“松坂流トレ”でプロの基礎を築く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック