日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
成功への3カ条伝授
2009年01月11日 (日) | 編集 |
レイズ・岩村明憲内野手(29)が先月26日、
神宮室内練習場にて、
ドラフト3位で横浜に入団した山崎憲晴内野手(22)
=横浜商大=が参加。
プロデビュー前のルーキーに
『メジャーリーガーの教え』を伝授した。


バリバリのメジャーリーガーの動作ひとつひとつが、
新人には最高の教材だ。
『うまいと思う、体のバランスもいい。
 横浜は(広島移籍の石井)琢朗さんが抜けて
 内野陣の若返りを図っているので頑張ってもらいたいね』―。

共通の知人を介して実現したコラボトレ。
終始緊張気味の山崎に、岩村がアドバイスを送った。

その一~無理するな
 プロの世界に飛び込むからといって、
 がむしゃらに筋トレをする必要はない。
 『若いうちは大丈夫』

そのニ~謙虚であれ
 プロの選手になったからといって、天狗になってはいけない。
 『上には上がいる、ということを忘れてはいけない。
  しっかりと足下を見て』

その三~ひとつのアウトを確実に
 『併殺は一つ目のアウトを取らないと成立しない。
  スピードばかりだけでなく確実に』


精神面だけでなく、併殺プレーの練習で素早い動きへの意識が
強すぎる山崎に、プレーのツボもしっかりと伝授した。
さらに今オフから、長打力アップのために取り入れた
ソフトボールのティー打撃や、
フリー打撃も惜しげもなく披露。

山崎も『すごい勉強になりました。技術的な話もして頂けました』
と笑顔を見せた。



面倒見のいい岩村明憲選手。
今日の『ウチくる!?』でも交遊録が放送され、
親近感を感じるとともに、
人間味の溢れた男気にまたまた
『惚れてまうやろ~~~ぅぅ!!』と叫びたくなるような
人柄が垣間見えました。
番組最後、お父さんの手紙には心を打たれましたが、
今シーズンもきっと、やってくれると信じています。
まずはWBC。
期待しています!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック