日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
WBCジャパン監督は誰?
2008年08月29日 (金) | 編集 |
『選手がこの人には従うという威光が必要』―。
日本プロ野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーが
来年3月のWBCの日本代表監督について、
そう語った。
『威光』とはまた大層で、広辞苑には
『人に畏敬されるような犯し難い威厳』とある。
選手が『かしこまり敬う(畏敬)』、
そんな神様みたいな人が日本球界に何人いるのか。


誰もが思い浮かぶのはONだろう。
北京五輪日本代表の星野監督も、それに近かったかもしれない。
しかし、五輪では選手の心を掌握しきれず、チームはバラバラ。
信じがたい負けっぷりといい、
ストライクゾーンなどに対する言い訳といい、
『威光』らしきものは、いっぺんに剥落した感がある。


それでも巨人・渡辺球団会長は
『星野君以上の采配をふるう人物がほかにいるなら教えてくれ』
と、続投を強烈に後押しした。
加藤氏の『威光』発言も続投を念頭に置いたものとの
見方が強いらしい。
しかし『威光』で勝てなかったのに、こりもせず
『威光』を持ち出すのは、
まるで空気が読めていないということだ。


星野監督が続投したら、どんな事態が考えられるのか。
ある関係者が危惧する。
『今度はなりふり構わずイチローをはじめメジャー組を
 何人も集めるだろう。
 国内組は北京でうんざりしているのに、
 開幕直前にメジャー組の控えで駆り出されるのはごめんだ、
 となるのは目に見えている』―。


若くてもデータや理論で選手を納得させられる人材もいるはずだ。
プレーオフや日本シリーズの短期決戦を勝ち抜いた
日本一監督なら、もっと適任だろう。
『威光』はもういい。
じっくり協議し選手やファン、誰もが納得するような監督を
選んでもらいたい。


              8/28 サンケイスポーツ 『甘口辛口』より
                                  今村忠氏  


千葉ロッテ・バレンタイン監督なんか どうでしょうかね??
選手により近い存在で、選手を尊重し
やりやすい環境を与えてくれます。
キャンプなどでも、バレンタイン監督の方針などには
魅力を感じていました。
純粋な日本人で揃えたいのでしょうか?
選手や監督、首脳陣も・・・?
強いチームを作るなら、指揮官は外国人でもイイのでは
ないでしょうか?
『メードイン ジャパン』に、こだわらずに。



コメント
この記事へのコメント
僕は、ヒルマンかな。でもMLB監督ですからね。
バレンタインもシーズンがあります。
王さんの時は、留守番のヘッドコーチがいましたが体調としては、ハード。
ああいう大会は、終われば休養が必要。
日本代表監督と個別チーム監督は別がいい。

若松さんもいいけど、誰がいいですかね。
2008/08/31(Sun) 01:34 | URL  | 一花 #-[ 編集]
kuni28さん お久しぶりです。
私は野村さんがいいなぁと思ってます。
今年で楽天と契約切れるしシダックスで
短期決戦はやってきたし、
野村さんだと2塁手で岩村さんが
選ばれるかが心配ですが、
ナカジとの2遊間が観たいです。
2008/09/01(Mon) 11:13 | URL  | daiya #-[ 編集]
daiyaさん、こんにちは。   今日は岩村選手の話題を取り上げました。 (9/3付け)           WBC、ニ遊間コンビで、岩村・中島コンビ・・・見たいですね!!  とにかく、注目ですね、誰が監督になるか、首脳陣をどう揃えてくるか??    シーズン終わっても今年は野球ネタ、つきませんね。
2008/09/03(Wed) 14:02 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック