日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スーパースターの行く末
2008年08月09日 (土) | 編集 |
『引退』を口にしたとたん、力士は2度と本場所の土俵に
上がれなくなる。
『相手に失礼』になるからだ。
オリックスの清原は1軍復帰前日の会見で、
『今の状態なら来季はグラウンドに立てない』と
事実上の引退を表明した。
それでも翌3日のソフトバンク戦では7回に代打で登場し、
大隣の直球に空振りの三振に終わった。


大隣は『変化球が放れる雰囲気ではなかった』といい、
すべて直球を投げたとか。
相手投手は、さぞやりにくいことだろう。
関西では、根強い人気を誇る清原だけに3万人のファンが
集まったが、さすがに
『これ以上、晩節を汚さないで・・・』との声も聞かれたという。


5月にオリックス・コリンズ前監督が突然辞任した後、
清原の来季監督就任説が流れた。
型破りの監督になるかもしれず、
それも面白いのではないかと思っていたら、
ヘッドコーチから昇格した大石監督代行の『代行』が
今月初めにとれ、来季まで指揮を取ることも決まった。
これで来季の清原監督の目はなくなった。


サンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏はこう語る。
『野球選手は辞める前に、いろんな話はあっても
 一度ユニホームを脱いだら先のことはわからない。
 清原がいい悪いは別にして、スーパースターには、
 次のステップへどう進むかの難しさがあるあろう。
 いまの清原は次の人生うを模索する苦しみが、顔に出ている
 感じだ』―。


先日、PL学園時代の同期生、桑田真澄氏との打撃練習が
話題になった。
芝居がかっていて、いかにも清原らしかったが、
肝心のグラウンドでこのまま尻すぼみに終わっては男がすたる、
というものだろう。
もう一暴れして、悔いなく次のステップに進んでもらいたいものだ。


                   サンケイスポーツ 『甘口辛口』より
                                    今村忠氏


今、高校野球が開催されています。
NHKでは、次の試合に入る前に、90回記念として
第1回からの決勝戦が紹介されています。
昨日、今日と大会65~68回が紹介されて、
PL時代の清原のホームランを久々に目の当たりにしました。
カキ~ンという鋭いバッティング。
今の高校生スラッガーを見慣れていた私には、
衝撃でした。
こんなホームラン、打っていたんだ!!
改めてすごいバッターだったんだな、と
清原の凄みを思い知らされました。

そんな野球小僧も、引退を口にする歳になったのですね。
私も同じ世代として、高校から見続けていた
野球ファンの一人として、
今後の行く末には注目していますが、
いつまでもいい意味の“番長”でいて欲しいです。
プロ野球界の。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰というか、申し訳ないくらいにブログから離れていました。覚えておられるでしょうか、banzyです。

ブログを細々と再開しています。またいつ終わるかわかりませんが、もし暇だったら是非ご覧になってください。

勇汰君もお元気そうで。けがには気をつけて、甲子園のスターとなれる選手になることを心より、期待しております。
2008/08/15(Fri) 12:03 | URL  | banzy #-[ 編集]
banzyさん、お久しぶりです。  お元気ですか?     私も勇汰が小学校最後の夏休みなので、子ども中心の生活になってしまい、ブログがなかなか書けないでいます・・・。    明日から友人が住んでいる秋田県へ2泊3日でお出掛けします。   夏休み終わるまでブログからは離れそうです・・・。     お体に気をつけて。    夏休みの思い出など、教えて下さいね。
2008/08/17(Sun) 18:05 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
清原は、記録より記憶の人ですね!
桑田と一緒に引退尾は、因縁の二人です、!!長く記憶される事でしょう。長く記憶に残るでしょう。!!
2008/08/23(Sat) 22:17 | URL  | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
荒野鷹虎さん、お久しぶりですv-290    私も同世代のKKコンビは、高校野球界、プロ野球界でも今後、出てくることはないであろう、野球界の歴史に残る逸材だと思います。   今後の2人の動向に益々注目しています!
2008/08/28(Thu) 14:18 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック