日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
目指す方向性
2008年03月19日 (水) | 編集 |
先日は夏海さん
今回は一花さんより、とてもためになるコメントを
頂戴致しましたので、
載せてみたいと思います。




はじめまして、中々大変ですね。
私は、企業戦士なので、銀行内での上司のタイプが
「長所指導・自由放任タイプ」「細かく管理するタイプ」など
様々です。
  

丁度身近にいる、中学でクラブチームにお子さんがいる方が、
そのお子さんが3年生で卒団まであと半年のところで、
クラブチームをやめてしまったそうです。
  
理由は、どうも途中から入り、どうも仲間となじめなかったようで、
高校で再度野球を始めたいと思っているらしいです。
  

話は、大きく変りますが、夏海さんのコメントを読んでいて、  
日ハムのダルとロッテの成瀬の週刊べでの対談を思い出しました。  
要約すると、ダルは強豪校での激しいトレーニングが嫌で、
野球の環境の良い東北を選んだそうです。
  
成瀬は、横浜で、とにかく言われたとおりの
激烈なハードトレを積んだそうです。
  
ダルは、よく練習の為の練習はしない投手で、
自分の為の練習が出来る投手だと言われています。
これは、既に横浜・工藤投手のレベルに達しているということです。

 

さて、話は、また飛びますが、PL学園出身の選手が、
プロで活躍する確率が高いのは何故か。
  
名門校の練習方法」という出版物で紹介されていますが、
簡記すると
  
①タイムトライアル
②走者付実戦練習を繰り返し反復。時には特守。
練習後の徹底した自主練習。

①②を繰返すと体力的に相当辛くなり、バットを振るのも
容易でなくなるそうです。
しかし打球は驚くほど飛ぶようになる。
  
理由は、無駄な力が抜け腕力に頼らない身体全体を使った
バッティングをするのに最適だそうです。
そして休日に緊張感のある走者付の実戦練習をすることで、
実際の試合のほうが緊張しなくなるそうです。
  

PLの選手は、長所を徹底的に伸ばすそうで、
その為プロでも清原、福留、立浪らタイプの違う選手が
生まれているそうです。
  

最後にSBの王監督の話をご案内しましょう。   
王監督は、野球界もサッカー界のように指導者の資格制度導入を
コメントしてます。
  
今は、個々の経験だけで指導している為、
人により格差が大きい事と、プロ向きもアマ向きも体格を考慮せず、
同じ練習をさせる指導者がいる。
  
王監督は、指導者の基礎知識の向上の為にも
資格制度導入を訴えてます。
  


追記ですが、私の大学の先輩は、高校時ある世界選手権チームの
主将でしたが、その人の言葉に
  
「世界チャンピオンは、小学生の時から、
考え方は世界チャンピオンなんだよ」という言葉があります。
  
他人から教わらなくても、自分で一流の考えを持っているのが
世界チャンピオンだそうです。
  

以上、話が、あちこち飛びましたが、
それぞれ僕としては、つながりのある事をご紹介したつもりです。 

 


一花さんの素晴らしいコメントに、改めて考え直させられました。
『自分の居心地のいい環境つくり』を、自ら見出す能力を見に付け、
最終的に自分で決断しなくてはならないのですから、息子には
これからの時間を大切にしていって欲しいと思います。
『他人から教わらなくても自分で一流の考えを持つ子』
になって欲しいなぁ・・・。
ちょいと無理っぽい・・・です、今のところ。


とても参考になる文面でしたので、コメントで収めるのは
もったいなく、載せさせて頂きました。
一花さん、ありがとうございました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
掲載していただき、恐縮です。
本日は、たまたま休暇であり、以前から拝見はしてたのですが、小学校・中学校での野球環境にとても興味のある記事でしたので、コメントさせてもらいました。

世界チャンピオンは、限られた天才ですから、気にしないで下さい。極端な事例です。
ただ、大事だなと思うことは、記事に書かれていた考えや気持ちの持ち方、切替え方だと思います。考え方をどうもつかは、それぞれが自分で考える事ですが、親御さんが、良い方向に導いてあげることは、大切な事だと思います。

中日の落合監督が、年始に日ハムの梨田新監督と解説者の与田との対談で、選手へのアドバイスは、本人が本当に困ったと悩んでいる時にするそうです。そういう時は、頭が真っ白で、本人が聞く耳を持ち吸収するというんです。中途半端な状態や、本人が聞く耳を持たない時は、アドバイスしても効果がないと言う事でしょうか・・・。
2008/03/19(Wed) 17:50 | URL  | 一花 #-[ 編集]
追伸です。
ニフティのココログという簡易なプログを利用し
自分のページを開きました。
話題が、ドラフト候補・戦略中心ですので、ご趣味に合わないかもしれませんが、気が向いたら除いてください。
一花・ドラフトプログで、「・」を入れ忘れず検索していただいたら、出ると思います。
モバイルなら、ヤフーで出ます。
基本は、自由意見尊重、批判大いに結構です。
ほぼ毎日記事を書いています。
退屈させませんよ!
2008/03/19(Wed) 20:02 | URL  | 一花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック