日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
野菜ジュースで獅子よ目覚めよ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
起床直後の体にゴクリと1杯。
12球団で唯一、早朝練習を実施している西武が、
新しい“練習メニュー”を加えた。

『ホテルの出入り口に特製の野菜ジュースを用意して、
 それを飲んでから行かせるようにします。
 野菜ジュースを普段飲まない人も、
 薬だと思って飲んでもらえばいい』―。

朝練習を発案した大久保打撃コーチが自信を持って説明する。
これまでは朝の練習後に朝食がとられ、多くの選手が
何も口にせずに体を動かしていた。
『睡眠中の体内では、疲労回復のために
 酵素や栄養がすごく消費される。
 特製ジュースでそれを補って練習に入りたい』―。


大久保コーチは前日(今月5日)、宿舎で行われた
栄養学講座で講師を務めた管理栄養士の
河谷彰子氏に特製ジュース作製を依頼した。
同氏はJリーグ・横浜FCの栄養アドバイザーの経歴を
持つだけに、アスリートの体調管理を熟知している。
『練習前に水分と栄養分がとれるからいいですね。
 新しいことに取り組む姿勢はいい感じ』―。

この日、居残り特打をこなし、疲労感をにじませていた
細川も大歓迎。
眠れる獅子が、1杯の野菜ジュースで目を覚ます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック