日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
現代っ子のキャンプに渇!朝をおろそかにするな!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
カネやんの『ワシの話を聞きなさい』より。
“食”が崩れたら、国もチームも滅びるでぇ~!!
カネやんが『毒ギョウザ問題』に揺れる日本に渇を注入。
犯人捜しをあおるより、自給率を上げることを考えるよう強調。
プロ野球のキャンプにおける“食”の重要性についても
力説した。
  
   
 
 ≪しまいに水も飲めなくなるぞ≫

カネやん)まったく、右を向いても左を向いても『ギョーザ、ギョーザ』
      やな。
      お陰で、無性にギョウザが食べたくなったワ。

 ―『サブリミナル効果』ですか?

カネやん)なんだか知らんが、あれだけテレビで“宣伝”されるとな。
      民放はともかく、NHKまで一緒になってあおっとる。
      どこで、どうやって毒が混ざったかなんて、
      専門家に任せるしかないやろ。
      憶測でものを言うと、あとでとんでもないことになるぞ。

      そんなことより、自分たちの足元を見つめ直すことの方が、
      よっぽど大事なんじゃないのか。
  

 ―『足元を見つめ直す』とは・・・?

カネやん)この国に中国製があふれかえっとるのは、
      もはや変えようがない事実や。
      だけど、食べ物までよその国に頼りっぱなしでええんか。
      しまいには水までが外国産ばかりになって、
      日本の水はどこに行っても飲めんようになるぞ。
  
      これをいい機会に、少しでも“自給自足”を
      取り戻すようにしないとな。
  

 ―確かに、日本の自給率は下がっています。

カネやん)もう一度、地方のお年寄りに頑張って
      もらって、
      高くてもいいから安心して食べられる物を作って
      もらいたい。
      その上で、農業を続ける人が満足に生活できるような
      政治をすることや。
      (宮崎県の)東国原知事じゃないけど、
      (首相の)福田さんも『どげんかせんといかん』よ。    
  


 ≪選手はもっと食事に気を使え≫

 ―『自給自足』ということでは現役時代、金田さんはキャンプに
  食材を持ち込んだんですよね。

カネやん)そうだよ。国鉄時代は(キャンプ地の)近くに一軒家を
      借りとったからな。
      巨人時代も、部屋に食材を持ち込んで、
      鍋を振る舞ったりしていた。
      部屋子だったメリーちゃん(故渡辺秀武氏)なんか、
      どんだけ喜んだことか。
      長嶋だって、食事に気を使うようになったのはその頃からや。

 ―ロッテの監督時代には、選手用の食材を持ち込んでいました。

カネやん)事前にホテル側と話し合って、予算の中でやったんだぞ。
      ムダがないようにまとめ買いしてな。
      メニューについても、こちらの要望を出しとった。
      選手に食欲がないようだと、
      辛子明太子やキムチを使った
      おかずを出したり、疲労がたまってきたら卵焼きを
      (砂糖の分量を増やして)甘くしたり・・・。
  
      キャンプ中の監督は、選手が元気でグラウンドに
      立てるようにするのが仕事なんや。
      練習が始まったら、コーチがしごけばいい。  
  

 ―そういえば、朝の散歩が“速歩”だったのも印象的でした。

カネやん)(我が意を得たりと)それや。最近は散歩すらしない
      チームがあるそうやないか。
  
      朝早く起きて散歩をして、
      食欲がわいてから朝食をとる。
      こんな基本ができないでいて、どうするの。
      それに食後の消化を考えると、
      練習開始の2時間半前には
      朝食を終えないといかん。
      おのずと早起きすることになるやろう。
      いまの子たちは朝メシをろくに食わなかったり、
      起きて食ってすぐに練習したりするから、
      ケガをするんや。
  
      
 ―金田さんのキャンプの“常識”が崩れているようです。

カネやん)(表情を曇らせて)ここに最高の成功例があるんやから、
      マネをすればええのになぁ・・・。
      (ここで急に目をつり上げ)ワシが監督だったら、
      朝をおろそかにするヤツは許さんぞ。
      なにしろトレーナーだって、
      ちゃんと散歩させたんだからな。
      『自分の体が死んどる者が、人の体を触るな』って。
  

 ―もうすぐキャンプを視察するそうですが、その辺も注目ですね。

カネやん)それぞれの監督が、どんな指導をしとるかだな。
      巨人、ソフトバンク、日ハムあたりにを見る予定だけど、
      厳しい目で見極めてくるよ。 



 
      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック