日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カネやんの『質問コーナー』
2008年02月05日 (火) | 編集 |
キャンプインしたプロ野球界。
カネやんも気合十分!!
今回はカネやんの質問コーナーを、まとめてお送りします。


Q)なぜ変化球はマウンドからホームベースの間
  (18.44メートル)で変化するんですか?
  一番曲がるから、そこにベースを置いたんでしょうか?

カネやん)これは本当に不思議なんだよ。
      マウンドからホームまで、塁間を、どうやって
      決めたのか?
      決めた人はノーベル賞もんやで。
      ただ、『一番曲がるから』というのは違うな。
      同じ曲がるんでも、打者の手元で曲がるかどうかが
      問題なんや。
      手先で投げるんじゃなく、下半身を使って腕が
      出てくるのを遅らせて投げないと、
      打者のずっと手前で変化してしまう。
      同じルートの中で、いかに工夫して勝負するか。
      そういうところに、野球の面白さがあるんだな。


Q)最近、球の速い若手投手が次々と出てきています。
  そういう投手が多く出てくる“黄金期”というのはあるんですか?

カネやん)いつの時代も、球の速いピッチャーは同じようにおるよ。
      あとは、その人間がどんな工夫をして、
      どんな巡り合わせがあるかや。
      新人の時、国鉄の西垣監督に、
      『ワシ(当時巨人のエース左腕の)中尾さんと、
       どっちが速いですか』と聞いたら、
      『そりゃキミに決まっているよ』と答えてくれた。
      その言葉にどれだけ勇気づけられたことか。
      若いヤツはとにかくホメてホメまくれ、
      ということやな。


Q)毎年、成人の日の若者の様子が話題になりますが、
  金田さんは何かおっしゃりたいことはありますか?

カネやん)ワシもいろんな所で講演させてもらっとるが、
      成人式だけは断っとるのよ。
      あの式では『人のいうことに耳を傾ける』
      ということが見られんからな。
      それに、感謝の気持ちも感じられない。
      お嫁さんが出て行くときのように、
      成人を迎えたら親に感謝しなくちゃ。
      成人とは一人前になって親離れすることなんだから、
      『育ててくださり、ありがとうございました』と
      あいさつしないとな。
      そういうことができん者は、成人とはいえないよ。
      どんなに時代が変わっても、それだけは肝に銘じて
      欲しいな。


Q)キャンプ中の休日に外出する選手も多いようですが、
  たくさん酒を飲んでも大丈夫なんですか?

カネやん)そりゃぁ、バカみたいに飲むヤツもおるやろうが、
      本来ならビール1本までやな。
      ただし、これは食欲増進の意味でだぞ。
      キャンプ中に日本酒やウイスキーを飲むのは、
      もってのほかや。
      ワシの経験だと、特に関節(の状態に)に響くんだよ。
      自分の体は野球選手としての財産なんやから、
      それを作り上げるキャンプ中に(酒を飲むことで)
      切り崩してどうするの。
      夜更かしして、翌朝ボーっとしてケガしたら、
      目も当てられんぞ。

 
      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック