日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カネやんの『質問コーナー』
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 毎回ためになる『カネやんの質問コーナー』。
 今回は厳選して3つ、載せてみたいと思います。

≪背番号は自分で育てるもの≫  

Q)新入団選手発表で背番号のことが話題になります。
  金田さんの代名詞、背番号『34』は
  どうやって決まったのですか?

カネやん)どうもこうも、34番目の選手(監督・コーチも含む)
      だったからよ。
      国鉄(現ヤクルト)に入団したときに
      『とりあえず、これをつけて』と言われてつけたんだ。
      でも、いったんつけた以上は縁のある番号やからな。
      勝ち始めたら『10番代に変えようか』と言われたけど
      『ほっとけ』と取り合わなかった。
      背番号は自分で育てるものなんや。
      イチローの『51』や松井秀の『55』もそうやろ。
      そういう背番号を育てられるのが、
      本当の選手ですよ。
  


 ≪ハワイでの楽しみは“時差ボケ”≫

Q)年末年始に野球選手や芸能人が、こぞってハワイに出かけます。
  ハワイのどんな部分が、そんなにいいんですか?

カネやん)言われてみれば確かになぁ・・・。
      旅費もバカにならんからなぁ。
      ただ、ワシの場合、ハワイで楽しみにしとるのは
      “(日本と5時間ある)時差ボケ”なんだよ。  
      昼間から夕方にかけて太陽の光を浴びると、
      ボーッと夢見心地になる。
      さわやかな風も吹きぬけて、本当に天国に来たような
      気分になるんや。
  
      静養するだけなら日本の温泉の方がいいけど、
      この気分はハワイならでは。  
      時差ボケが取れたら飽きるから、早めに日本に帰ることに
      しとるよ。


 ≪トレードに賛成?反対?≫  

Q)今回のオフも、すでにいくつかのトレードが決まっていますが、
  金田さんは賛成ですか、反対ですか。

カネやん)賛成も何も、必要としてくれるところがあるんだから、
      行けばいいだけじゃないの。
  
      残念ながら、いまいる場所では自分という商品が
      売れなかったんだから、次のところで売れるように
      するしかない。
  
      よき上司に巡り会えるかもしれんしな。  
      だいたい、いまの野球界はFAがあったり、
      監督が同じリーグの違うチームに移ったりするんだから
      トレードなんてたいしたことはないんだ。
      会社でえば人事異動。
      それくらいの気持ちで、ビジネスに徹するべきだな。

   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック