日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不屈の精神で
2007年12月31日 (月) | 編集 |
 今年も残り少なくなりましたね。
 今年息子の野球に関しては“山あり谷あり”・・・で  

 年明けから左でのバッティングを始め、春を迎えましたが芽が出ず、
 中途半端な形でシーズンイン。
 5月以降、完全無敵のチームができ、
 6年生を中心に勝ち続けました。
 夏休みの後半、ロッテマリーンズ球場へ行く日、
 急遽練習試合が入り、息子は監督に黙ってその日を休み
 そしてその頃から歯車が狂いだしてしまい、
 公式戦のスターティングメンバーから
 初めて外されました。
 それと同時期、肩を壊し夏休み中、接骨院通い。
 その後1ヶ月、野球ができない始末。
 秋に入ってそのトレーニング不足からバッティングが不調になり、
 シーズン終わるまで結果を残すことができませんでした。  



 今シーズン親自身が反省しなければならないことが沢山ありました。
 息子に対して“過信”し過ぎていたこと。
 秋、スランプに立った息子に、何かきっかけを与えてあげられたら・・・
 と、バットを買い与えたのですが・・・。
 親としては、
 “あと1年ちょっとしか使わないし”という安易な思いでしか
 選んであげられず、
 今本人に最適なバットの重量やミートする箇所など考慮せず、
 かなりレベルの高い物を選び与えてしまったのです。
 親のエゴでした。
 “勇汰なら出来るだろう”と過信し・・・。  
 これが息子を悩ませてしまった原因でした。
 それまで570㌘のバットを振っていた息子に
 620㌘の重たいバット、しかも幅の狭いトップミートの
 中村紀バットを買い与え、
 それからは毎日何百回もバットを振って、
 バットを早く自分の物にしようと必死だった息子。
 でも、その時の息子には難題だったようでした。
 振っても振っても結果が出ず、悩み苦しみました。

 左で打つ練習も、私が息子の先を見据えて過信していたこと、
 そしてそのせいで、それまで完成していたフォームを
 崩してしまったのでした。

 全て親のエゴで息子を悩ませ苦しませてしまったこと、
 反省しています。
 そして今シーズン、息子の記録にドロを塗り
 棒に振ってしまったと、
 息子に本当に悪いことをしてしまったと後悔しています。

 
 来シーズン、結果を求められる最終学年。
 チーム創立30周年という記念の年に、
 今シーズン以上の結果を求められることになりそうです。
 今までは6年生に頼りっ放しで、ちょっと迷惑かけても
 フォローしてもらえましたが、もう6年生は卒業します。
 背負わされた十字架は大きいものですが、
 “連覇”を目指してチームがひとつになって
 “最強チーム”を作っていかなければ!!
 それには息子にも頑張ってもらわねば・・・
 
 監督、コーチには本当によくして頂いて感謝しております。
 いつも温かく見守って下さり、アドバイスもたくさん頂き
 息子は練習から家に帰って来てからも
 アドバイスを頭に素振りを何度もしていました。
 来シーズンこそ、
 必ず結果を出してチームに貢献したいと思っています。
 その為に、息子を、チームを最大限にサポートして
 盛り上げていきたいと思っています。


 来年もみなさんにとって、実りある年になりますように。

  

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年が、kuni28さん、勇汰君にとって良き年になりますように。

自分が言うのもなんですが、悩むことも長い人生、大きな糧になると思います。
去年の悩み、苦労、失敗は今年の糧になります。
優勝という大きな目標に向かって頑張れ!
2008/01/01(Tue) 00:09 | URL  | banzy #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
2007年は私もblogを始めた年で、色々なことがありました。
このblogに出会えたことは私にとって2007年の大きな出会いの一つだったと思います。
kuni28さんも勇汰君も大変だったようですが、2008年も実りのある年になりますよう祈っております。
今年も宜しくお願いしますね^^
2008/01/01(Tue) 00:49 | URL  | 夏海 #Vg9n7Irs[ 編集]
あけましておめでとうございます
私の息子も幼稚園のころから左打ちです
いまはすこし距離をおき自分で考えるようにさせてます 以前はいろいろ指摘しましたが むずかしですね
2008/01/02(Wed) 08:28 | URL  | kiyo358 #-[ 編集]
banzyさん、早々にコメント感謝です!  一去年12月、同じ頃にブログを開設して、一番目にリンクを組ませて頂き、毎回楽しく拝見させてもらっています。   いつも温かく息子を応援して頂き、息子も励まされていました。  今年もお互いに楽しいブログ作りしていきましょうね。  これからも宜しくv-290 
2008/01/05(Sat) 10:03 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
夏海さん、 早々にコメントありがとうございましたv-287  夏海さんの情報源はどこから出てくるのか、毎回興味津々なのですが、毎回楽しくチェックさせてもらっています。  毎回温かいコメント、感謝しております。  私のブログに来て下さる方々にも、夏海さんのブログの良さを伝えていけたら・・・と思っています。  野球スキな皆さんに猛アピールしていきたい、大好きな私一押しのお薦めのブログです!!  今年も宜しくお願いいたしますv-290
2008/01/05(Sat) 10:11 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
kiyo358さん、応援メッセージありがとうございます!!  今年もお互いに上を目指して日々邁進していきましょう!!  今年も宜しく!!
2008/01/05(Sat) 10:18 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック