日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
客観的に学ぶ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
 朝から澄み切った青空。
 野球日和の昨日、県民の日で学校が休校だった為、
 息子と神宮大会を観戦に行きました。

 準決勝、強豪横浜高校、常葉菊川の試合をナマで観れる
 ということで、息子にとっても客観的にゲームを見て
 何かを掴んで欲しい、という思いもあり足を運びました。

 試合中、息子は『なんでアッパーになるのかな、力み過ぎ』
 とか、『土を足してる分、イレギュラーするから、足を前に
 出さないと・・・』とか、『4番がここで打たないでどーすんの』
 などなど・・・。  

 私は言い返しました。
 『勇汰が試合中、監督やコーチも今勇汰が思っていることと
  同じこと思っているよ。
  客観的に見ると、よく分かるでしょう。
  監督に助言して頂いた言葉は忘れちゃダメだよ』―。

 本人、撃沈してました
 痛い所を付かれた、というような顔をしていました。
 『そうか・・・。みんな今自分が思っていることを
  感じているんだね。
  すごく勉強になったよ、お母さん。
  連れて来てくれて ありがとう』―。

 第三者の立場になって野球を見ることも
 勉強になります。
 しかも、プロでもなく身近な高校生。
 息子は軟式野球なので、まだまだ本人なりに学ぶことも
 これから沢山ありますが、
 今回連れて行ったことで、ヒントを見つけてくれたかな、と
 今後の残り2つの大会に期待したいと思います。
 なんせ、スランプで皆に迷惑掛けていますから・・・
 このスランプを なんとか乗り越えさせたいという気持ちで
 親が精一杯、協力できることは してあげたいんです
 長いトンネルを越えることで、また成長できる、
 そう信じて応援しています。
 
 

 
 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kuni28さんこんにちは!勇汰君良い勉強ができましたね!
今のうちに沢山観て頑張ってください。
2007/11/14(Wed) 14:04 | URL  | daiya #-[ 編集]
daiyaさん、いつも温かく見守って下さり感謝しております。    本人もプロ野球見るより楽しい!!と私に色々解説しながら、自分をその場の状態だったら、と身に置き換えて観戦したおりました。    色々試行錯誤しながら、本人なりに今のスランプを越えようとしています。   daiyaさんのアドバイスも心得て前を向いて頑張っています。   もう少しだと思うのですが・・・。   
2007/11/14(Wed) 14:36 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
客観的に見られると言うことは野球において重要なことだと思います。
プロでも一流の選手は自己解析が出来ていますし、悪いときに自分で自分をコーチング出来ます。
楽天の山崎選手が今年大活躍したのも、野村監督の「根拠を探せ」という言葉がきっかけになったそうです。

勇汰君にとっても、今のスランプが良い経験に変わるでしょう!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
2007/11/19(Mon) 20:35 | URL  | 夏海 #-[ 編集]
夏海さんのコメント、救われます。  感謝です。  ありがとうございます!!  結果を求められる立場なので、本人もめげている部分もありますが、このスランプをもう少しで乗り越えられそうな気配もあります。  監督やコーチの方々に温かく見守られ、とてもいい環境の中で、野球をさせて頂いてます。   来年は6年生で責任ある立場となります。  このスランプをいい方向に向けられるように、今を大切にしたいと思っています。
2007/11/20(Tue) 21:43 | URL  | kuni28 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック