日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カネやんの質問コーナー
2007年11月07日 (水) | 編集 |
 Q)最近のプロ野球では、サヨナラ勝ちが決まったとき、
   みんなで水をかけるのが流行っているようですが、
   どう思いますか?

 カネやん)あれはいかん。ワシだったら『何をするんだ!!』って
       引っぱたいとるね。
       冷たい水を体にかけて、心臓マヒを起こしたら
       どうするんや。
       それはなくても、風邪をひくぞ。
       ワシは降板後、軽くキャッチボールをしてから
       休むようにしていたくらいなんだ。     
       優勝して、全てが終わってからビールをかけるのは
       いいが、サヨナラで水をかけるのは急に体を冷やす
       からよくない。
       草野球でマネされることを考えても、
       すぐ止めるべきだな。
  

 Q)監督経験豊富な金田さん。短期決戦の采配で、最も重要な
   ことはなんですか?

 カネやん)やっぱりピッチャーやな。まず、絶対的なエースを
       どの試合に投げさせるか決める。
  
       あとは、他のピッチャーの調子を見極めて、
       レギュラーシーズンの実績にこだわらない
       使い方をしていくんだ。
  
       今年のクライマックスシリーズみたいに3試合から
       5試合だったら、当然いいピッチャーから順番に
       使えばいい。でも、日本シリーズだと、
       第3戦から第5戦の間につないで勝つ試合が
       必要になってくる。
  
       勝てると思った試合にどれだけ
       思い切ってつぎ込めるか、それで負けたら
       どうするか、そこに采配の難しさが
       あると思うね。 
  

 Q)最近、投球がワンバウンドしたボールを投げると、すぐに
   取り替えてしまいますが、もったいない気がします。

 カネやん)ワシらの頃は、めったに替えなかったがな。
       よほどボールがいびつな形になるまでは、
       そのまま使っとったよ。
       新しいボールは滑って投げにくいしな。
       『とにかく土をつけてこすれ』と習った覚えがある。  
       ただ、あれはアンパイアが判断するんだ。
       いくら選手が『替えて』と言ってもアンパイアが『ダメ』
       と言ったら、それで終わり。
       そういう意味ではいまのアンパイアが素直に応じて
       やるのと、昔より経済状態が良くなったから
       だろうね。

 Q)各球団の秋季キャンプが始まりましたが、金田さんは
   現役時代、秋にはどういう練習をしていたのですか?

 カネやん)若い選手はともかく、
       140試合出るようなレギュラー選手は、
       まず体を休めるべきだよ。
  
       オーバーホールっていうヤツだな。
       しっかり疲れを取って、次の年の始動を早めに
       すればいい。
  
       いま五輪に出る選手たちが合宿しとるが、
       あれはかなりの負担になると思うよ。
       ワシはこの時期、1ヶ月くらい上諏訪や下諏訪の
       温泉に出かけて、ゆっくりとした。
       『休む勇気を持ちなさい』と言いたいね。     




    カネやんHPもご覧下さいね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック