日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノーコン克服 インターバル走 (他)
2007年09月04日 (火) | 編集 |
 400勝投手カネやんの『ワシの話を聞きなさい』より。
 江本孟紀氏との対談をお送りします。

江本)カネさんは、どうやって大投手になったんですか?
   “走れ、走れ”は、いつから?
カネやん)高校(享栄商)では最初ノーコンでな。
     『どうやったらコントロールがつきますか?』
     と、監督に聞いたら、ただ『走っとけ』と。
     それから自分で工夫してランニングを取り入れる
     ようにしたのよ。
  
江本)長い距離を走るわけですか?
カネやん)いや、マラソンは苦手でな。
     400㍍をとにかく全力で走った。
     それから100㍍。間を置いてまた100㍍。
     インターバルっちゅうヤツやな。
     それが、ピッチングのスタミナにもつながると
     思ったんや。  
  

 ~朝から3杯!!何でも食べた~

江本)体はどうですか?何を食べて大きくしたんですか?
カネやん)母親が、朝からご飯をドンブリ3杯食わして
     くれたんだ。ワシが朝飯を大事にするように
     なったのは、これが基本。
  
     昼は晩飯の為の調整で、夜は豚肉の串焼きやら
     豚足やら、何でも食べたね。
     プロに入ってからも、10㌢背が伸びたよ。
     その後は登板や練習によって『何をいつ食べるか』
     を、考えるようになったな。  
  

 ~400勝の陰によきトレーナー~  
  
江本)ボクは東映時代に(金田さんの弟の)留広さんを見て
   練習のスゴさや、食べ物への気の使い方を知りました。
   なにしろ、登板前に(左翼から右翼までの)
   ポール間を、うさぎ跳びするんだから・・・。
   『何するんや、このオッちゃんは』と思いましたね。
   やっぱり金田一族は違いますよ。
カネやん)そんなことはないぞ。ワシのやり方についてくれば、
     体が自然に投げることを欲するようになる。
     その欲求に従って、投げたいだけ投げ込んでいけば
     ええんや。キャンプで100球数えながら
     投げとるヤツがおるが、あれはナンセンスだね。
  
江本)実際カネさんのやったことは、経験に基づく科学
   なんですよね。これだけ成功した例があるんだから
   もっと検証しないと。ボクも“金田式トレーニング”
   の伝道師になりますよ。
カネやん)あと、忘れてはいけないのがトレーナーだな。
     よきトレーナーに出会って、アフターケアを
     してもらったからこそ、400勝できた。
     いまはアイシングが全盛だが、冷やさない方が
     いいときもある。その見極めが出来る人を
     見つけることだね。
  

 ~野球人気復活へ 底辺の拡大を~

江本)それにしても、カネさんくらいの投手がいまの日本に
   いたらなぁ。地上波で野球をやらなくなったけど、
   どう思いますか?
   NHKはメジャーばっかりやっているし・・・。
カネやん)しょうがないよ。目立つ子はみんなメジャーに
     行っちゃうんだから。それより、いなくなった
     分を補う為に、底辺の拡大をすることが大事だよ。

江本)確かに。ポスティング(システム=入札制度)で
   入ったお金も、そういう所に使うべきですよね。
   ついでに高すぎる契約金もなくして、ドラフトは
   ウエーバーにする。
   その上でFA権を6年で取れるようにして、
   本当に活躍したヤツの給料を上げるようにすれば、
   健全になると思うけどなぁ。
  
カネやん)いいこと言うねえ。契約金どころか
     『金を稼ぐ場所を貸してやるんだから、銭払え』
     くらいの気持ちでおらんとな。
     バクチで言うところのテラ銭や。だいたい、
     いまの子は『金っていうものは後からついてくる』
     という意識がない。
     まずは自分に投資する気持ちを持っていないと。
  
江本)その辺のところ、みんなに教えてやって下さいよ。
   阪神の藤川は、高校(高知商)の後輩でもあるんで
   今度お願いします。
カネやん)球児か。そういえば、前にも言ったことがあるけど
     あの子は先発ピッチャーにしたいんだよなぁ。
     ワシが教えれば、物凄いカーブを投げられるように
     なるぞ。地肩も強いし、ええ先発になる。
江本)秋の(巨人対阪神)OB戦に球児を連れてきますから
   是非教えてやって下さい。  


 ~カネやん質問コーナー~
  『自打球は日米、バッティングの違い』

Q)日本のプロ野球選手は自打球が多いようですが、メジャーの
 選手は少ないような気がします。
 この差は何が原因なのでしょう。

カネやん)日本の選手は、しつこく当てにくるから、
     最初からピッチャーはフォークやシンカーのように
     『落ちてボールになる球』を投げる。
     これを打ちにいって、ファウルになると自打球に
     なるんや。それに対してメジャーの選手は
     アッパースイングが多いし、しっかり振ってくる
     から、自打球になることが少ない。
     まぁ、こればっかりは仕方ないんじゃないか。
     日本の選手は、骨折せんように防具を付ける
     ことやな。 
         
      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック