日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カネやんへの質問コーナー
2007年07月14日 (土) | 編集 |
 カネやんこと金田正一さん。
 日本球界を代表する偉大な400勝投手。
 そのカネやんへの、これまでの質問を、今回はまとめて
 お送りしたいと思います。
 カネやん節を説くとお聞き下さいませ!
  


~ものおじしない『生意気な若造』~  
Q)金田投手がデビューしたころの、
 対戦相手とのエピソードをお願いします―。
  

カネやん)大ベテランの藤村さん
    (富美男=初代ミスタータイガース、
     金田さんより17歳上)と対戦したとき、
     大きなカーブをセンター前にヒットされたのよ。
     それで、その回が終わってすれ違ったとき、
     思わず『藤村さん、うまいこと打つねぇ』と
     言っちゃった。そしたら、あとでかなり
     怒っていたらしい。
     『あの若造、生意気だ!』ってね。
     新聞記者を通じて、結構な騒ぎになった。
     でも、本人から直接は言われんかったよ。
     直接言われてたら?
     『文句あるか?』って言い返してたかな。
  

~ふくまないよう手首振る動作を~  
Q)現役時代、金田さんはマウンド上で手首を振る動作を
 していたように思いますが、あれは何だったのですか?
  

カネやん)あれは、手がむくまないようにしてたのよ。
     投球が続いて(うっ血や体の老廃物などで)
     手がむくむと、懸命に投げても打たれてしまう。
     だから手をスッキリさせようとして、ああいう
     動作をしてたんだ。最近は疲れてくると、
     腕をダラリと垂らす奴がいるが、手を心臓より
     下にしてちゃダメだな。
     それから、野球をやらない人も、手のむくみには
     気をつけなさいよ。脳梗塞や心臓疾患で
     むくみが出ることがある。
     ワシは指輪が抜けないようになってないか
     いつも気をつけとるよ。
  

~着こなし含め昔に戻すべき~  
Q)最近のユニホームの着こなしについて、どう思いますか?
 足首まで隠れるスタイルが主流のようですが・・・。
  

カネやん)ああ、あれは好かんな。ひざの辺りまでズボンを
     上げてストッキングを見せた方が、軽快に見えて
     カッコいいよ。この前、始球式で昔の巨人の
     ユニホームを着たけど、やっぱりカッコよかった
     もんなぁ。今の巨人は“顔”といえる
     スーパースターがいないんだから、
     せめてユニホームは着こなしを含めて元に戻す
     べきだね。そうすれば視聴率も上がるんじゃ
     ないの。テレビで今の選手のユニホーム姿を
     見ていても、思い入れが沸いてこないからな。
  

~見逃し三振、ナゼ増えた?~  
Q)最近は2ストライクを取られてから、3ストライク目を
 簡単に見逃すバッターが多いと思います。
 かつて巨人にいた千葉(茂)さんのように、くさい球を
 カットすることは出来ないんでしょうか?
  

カネやん)まぁ、一言で言えば“ヘタクソになった”
     ということやな。つまり、ヤマ張りバッターが
     増えたんや。普段から『球を引き付けて打つ』
     ことをしてないから、カットできんのよ。
     千葉さんは相手投手の調子を崩すバッターで、
     ファウルで粘って球数をかけさせていた。
     根負けして四球を出したり、千葉さんを抑えて
     ホッとして、次のバッターに打たれるピッチャーが
     たくさんいたんや。その千葉さんが
     『カネやんの球をカットできんようになったから』
     と言って辞めたんだよ。
     そろそろ、そういう勝負を見たいよな。     
  


 カネやんの公式ホームページに是非遊びにどうぞ!!
   http://www.kanedamasaichi.jp
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック