日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
こんな球宴中止しろ! 
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 “こんなオールスターなら、やめてしまえ!!”  
 カネやんが楽天の“球宴ジャック”に対して怒りを
 あらわにした。
  
 いまだに、組織票まがいの行為がはびこる日本の
 ファン投票に幻滅。
 前半戦活躍した選手が選ばれる新しいシステム作りを訴えた。
  

 交流戦の総括とともに、熱弁をふるうでえ~!!  


カネやん)この連載を始めてから、こんなに腹が立ったことは
     ないぞ!オールスターのファン投票は
     どうなっとるのよ。
  
  
 ―最終中間発表で、楽天の選手が10部門12人中
  8つを占めました。
カネやん)そのことだよ。選ばれる選手も気の毒だ。
     (嶋のように)自分から謝っとる子もおるんやろ。
     仙台でゲームがあるといっても、オールスターは
     全国から集まった成績のいい選手によって
     行うものなの。それじゃないと感動や感激、
     ドラマは生まれませんよ。
     視聴率もゼロになるぞ。
  

 ―コンピューター投票が“球宴ジャック”を助長したようです。
カネやん)だけどな、アメリカのオールスターだって
     コンピューターで投票できるんやろ。
     そこで、こんなことが起きるか?
  
     日本では昔から組織票が問題になっていたけど、
     いまだになくなっていないのなら恥ずかしいよ。
     もっと純粋に野球を愛して、選手に敬意を
     払わなきゃ。
このままじゃ、アメリカに
     “日本はクレージーだ!”と言われるよ。

 ―選ばれても、出場を辞退する選手がいるかもしれません。
カネやん)本当に責任を負うべきは、これを野放図にしている
     コミッショナーや両リーグ会長なのにな。
       
     こんなオールスターなら即刻中止しなさい!
     それが出来ないなら(コミッショナー)“代行”
     だとか言っていないで、スッパリ辞めろ。
     そして新しいオールスターのやり方を考えなくちゃ。
  

 ―例えば・・・。
カネやん)政治の世界でも、有識者会議ってものがあるだろう。
     野球でもちゃんとした経験者を10人くらい集めて
     いろんなシステムを考えたらいい。
     名球界に入っている人間は、その資格が十分ある。
     球宴に出る選手もそこで決めたらいいんだよ。
  

 ―球界にも、まだまだ改革が必要だということですね。
カネやん)球界だけじゃない。年金問題、ミートホープの問題。
     この国を憂うよ。特に、食べ物に対する美学を
     無くしたら、国は滅びるぞ。ワシが総理大臣だったら
     なあ・・・やっぱり選挙に出ようか。

 ―お願いします!
カネやん)アホか。冗談だよ。



 ―交流戦は日本ハムが優勝しましたが、今年もパ・リーグ
  のチームでした。
カネやん)そうなんだよ。この前、ワンちゃん(ソフトバンク
     王監督)と話をしていて、パ・リーグが強い理由が
     ひとつ分かったぞ。

 ―えっ、どんな理由ですか。
カネやん)旅行だよ、旅行。パ・リーグのチームは、普段から
     キツい遠征に慣れとるやろ。札幌、仙台、大阪、
     福岡・・・。ワシも監督時代に経験したが、
     千葉や所沢だって慣れていない者が行くと疲れる。
     セ・リーグのチームは、そこでやられちゃうんだな。
     感覚でいえば5倍、6倍もしんどいはずだよ。
  

 ―そんなに違いますか。
  その他、交流戦で印象に残ったことはありますか。
カネやん)勝ち負けには関係ないけど、オリックスのカーターが
     打球をあごに当てたプレーがあっただろ(6/19日)
     あれに警鐘を鳴らしたいね。
  

 ―幸い軽傷で済んだようですが。
カネやん)当たること自体おかしいんだ。ワシなんか、一度も
     顔にボールを当てたことがないぞ。
     というのもな、高校(享栄商)時代、チン○に
     ライナーを当てたことがあってな。それから
     『投げたら構えろ』という、監督の教えを
     忠実に守るようになったんや。

 ―なるほど。
カネやん)しかもな、『投げたら構える』を守ったら理想的な
     投球ホームになるんだよ。
左投手の場合)体が前に
     突っ込みすぎると投げた後、右側に体がよれる。
     逆に手が振り切れないでシュート回転になるような
     場合は、左側に体がよれるんだ。きっちり手を
     振って守りの体制をとれる場合が、最高のフォームに
     なる。
そういう意味では(楽天の)田中や(早稲田の)
     斎藤もまだ乱れとるな。

 ―金田さんは、高校時代に球が当たったことが、結果的に
  よかったわけですね。
カネやん)そうなんだよ。あと『ボールから目を離さないこと』
     も大切だぞ。
       
    (投手ー本塁間は)18.44㍍しかないんだから、
     逃げてもボールは当たるんだよ。
     でも、ボールをしっかり見ていたら、少なくとも
     顔に当たることはない。
   
     バッターにもデットボールを食うと、すぐにケンカ
     する奴がおるが、(投球が)当たるのは恥ずかしいと
     思うようじゃないと。とにかく『見る』ということは
     全てにおいて最も大事なこと。
     世のお父さん、お母さんには、スポーツにしても
     勉強にしても『見て目を養う』ことを
     こどもたちに教えて欲しいね。
           
             サンケイスポーツ 6/27日付け 
                『ワシの話を聞きなさい』より      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仁志球宴へ「逆境に立つ選手の希望に」日刊スポーツセ二塁手のトップ当選を果たした横浜仁志は、過去4回の球宴とはひと味違う喜びを感じていた。「チームを移って、まさかこんなことになるとは思っていなかった。感謝以外
2007/07/03(Tue) 14:28:38 |  芸能×GEINOU ニュース!
アフィリエイトでアドセンスを貼ってみたがまったく稼ぐことができない!または、期待した効果がでないという悩みをお持ちでないですか? まず、あなたがアドセンスという広告を貼っているかです。貼る位置を変えてみ
2007/07/03(Tue) 14:32:16 |  IDFRYG