日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本でのファームがあるから今がある!
2007年06月27日 (水) | 編集 |
 昨オフ、チーム再建を図るカブスが、
 アルフォンソ・ソリアーノ外野手(31)と
 史上5番目となる8年1億3600万ドル(約163億円)
 の、大型契約を結んだニュースが流れた時、
 シカゴの街は色めき立った。

  
 サミー・ソーサの退団以降、カブスファンが求めていたもの、
 それはスーパースターの存在だった。
  
 盗塁、本塁打、強肩の走攻守で敵に脅威を与え、
 チームに流れを呼び込む男。
 早くも“シカゴの顔”となりつつあるソリアーノの
 成功の陰には、日本プロ野球での経験があった。
  


 30本塁打・30盗塁を決めること4度。
 06年にはメジャー史上4人目となる40本塁打・40盗塁
 を達成した。
 そして、前人未到の50本塁打・50盗塁を達成する
 可能性を秘めているとまで言われるソリアーノ。  

 だが、引き締まった細身の体から盗塁に必要な優れた
 スピードは想像できても、本塁打に必要なパワーとは
 なかなか結びつかない。
  
 『スピード』と『パワー』―。
 この相反する2つの能力を、一体どうやって1つの身体に
 宿すのか。
 そう質問されたソリアーノは
 『本塁打=パワー』という大前提を簡単に覆した。
  

ソリアーノ)自分は筋肉が隆々としたパワー選手じゃない。  
      本塁打が生まれるのは、スイングのおかげだと
      思う。自分の持っているパワーと、ボールの
      打ち方がうまく働いているんだよ。
      パワーはあっても本塁打を打てない選手は多い。
      それは、自分に合ったスイングが見つけられて
      いないんだと思う―。
  


 足を大きく開き、上半身を“グッ”とかがめ打席に立つ。
 狙いの速球に対し、バットをムチのようにしならせながら
 速いスイングでピシャリと叩く。
 少ないパワーが何倍にも膨らんでボールに伝わったとき、
 打球は大きな弧を描いて外野席に消える。
  
 今季、ソリアーノの先頭打者本塁打で出鼻をくじかれた
 対戦投手はすでに5人。
 いずれの試合も、カブスが勝利を収めているのは
 偶然の一致ではないだろう。
 先頭打者として、数字の上ではもちろん、
 精神面でも敵に大きなダメージを与えてきた。
  


ソリアーノ)先発投手は先頭打者に対して、その日の最高の
      球を投げてくることが多い。
      だからこそ、そこを狙うんだ―。
  

 出塁したら、足でかき回す。
 盗塁を警戒する相手バッテリーが増え、年々難度は高まるが、
 それでも盗塁を狙う姿勢は崩さない。
  

ソリアーノ)必要な状況がくれば、必ず狙いにいく。
      どうすれば盗塁が成功するかは、もう体が
      知っているからね。
      確かに、以前より警戒が厳しくなった。
      でも、盗塁すれば得点チャンスが増える。
      自分がアグレッシブであれば、
      チームもまた勝利に対してアグレッシブに
      なるはずだ―。
  


 カブス・ピネラ監督が求めるものが、まさにこれ。  
 ソリアーノの3試合連続本塁打で、22日からの宿敵
 ホワイトソックス3連戦をスイープした後、
 ピネラ監督は言った。
 『これがソリアーノという選手なんだ!
  先頭打者で起爆剤の役割を果たす。
  それも期待通りにだ』―。



 今やメジャーでトップスターの座をつかんだソリアーノだが、
 プロとしてキャリアをスタートさせたのは日本だった。
  
 故郷ドミニカ共和国で広島東洋カープが運営する
 『カープアカデミー』で才能が認められ、
 96~97年に広島でプレーした。
  
 この時の体験が、メジャーでの成功の礎となっている。  


ソリアーノ)日本での2年間は、ほとんどファームで過ごした。
      当時はまだ若くて、とにかく一生懸命練習
      することを教わったんだ。
      みんな試合よりも練習が全てみたいな感じだった
      からね。でも、そのおかげで精神的に
      よりタフな選手でいられるんだと思うよ―。
  


 ソリアーノは今でも練習の虫として知られている。  
 築き上げた名声におぼれることなく、
 常に勝利に向けて努力し続ける。
 この姿勢がチーム全体に好影響を与えることを
 考えれば、カブスは決して高い買い物をしたのだはなく、
 賢い投資をしたといえるのかもしれない。
  


  ~ニッカンスポーツ 6/27日付け~
          

 
 
   
 
         
       
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック