日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲子園で泣く選手は大成しない!? プロ入りした後の活躍を検証する
2012年11月09日 (金) | 編集 |
中村計 = 文


 初めて聞く「価値基準」だった。

ずいぶん前の話になる。
プロ注目の高校生投手が、夏の甲子園で早々に負けたときのことだ。
試合後、ある放送局の記者に
「今、感謝の気持ちをいちばん伝えたい人は誰ですか?」と聞かれ、
その投手は涙をこらえ切れなくなってしまった。

よく見る光景ではある。
うがった見方をすれば、テレビ取材でありがちな
「泣かせるための質問」でもあった。

すると、近くにいた記者が「幻滅した」と吐き捨てるように言った。
いわく、「甲子園で負けて泣くようなヤツは、プロでも大成しない」と。

~一流のプロ野球選手の多くが甲子園で涙を見せていない!?~

そのときは、そういうものかと思いつつも、
そんな見方に抗う気持ちもあった。
涙にもいろいろな種類があるし、
あまりにも杓子定規に過ぎると思ったのだ。

ところが、そのとき号泣した選手は、
大学、社会人を経て何とかプロ野球選手にはなったものの、
時代を経るごとに輝きを失い、
今では高校時代のスケール感はすっかり影を潜めてしまった。
わかりやすくいうと、ぱっとしないのだ。

それからというもの、心のどこかで、
そんな視点で選手を見るようになった。


~負けたとき、この選手は、どんな表情を見せるのか――。~


近年で、もっとも大量の涙を流した選手といえば、
'09年夏、準決勝で敗れた花巻東の菊池雄星(西武)だろう。

 慟哭。

そんな表現がぴったりなほど、菊池は激しい泣き方をした。

結論を下すのは時期尚早ではあることは承知の上だが、菊池も、
前評判からすると、ここまでは結果を出せていない。

確かに、プロで一流と呼べる成績を残している選手の多くは、
甲子園で涙を見せていない。


~甲子園で負けた瞬間でさえ笑う……堂々とした選手。~

'92年夏、2回戦で5連続敬遠を受けて敗れた
星稜の松井秀喜(レイズ)の泰然たる態度は
今や語り草になっているし、
'95年夏、準々決勝で敗退した
PL学園の福留孝介(元ホワイトソックス)も
驚くほど淡々としていたと聞いたことがある。

実際に目撃した例でも、
東北のエースだったダルビッシュ有(レンジャーズ)は、
2年夏('03年)に決勝戦で敗れた時はそれこそ号泣していたが、
3年夏('04年)は3回戦で最後の打者になったものの、
見逃し三振をした瞬間、笑みさえ浮かべていた。

'06年夏、早実との決勝戦で敗れた
駒大苫小牧の田中将大(楽天)もそうだった。
斎藤佑樹の真っ直ぐに空振り三振を喫し、ゲームセット。
そして、打席の中で、やはり笑っていたのだ。

 彼らが泣かなかった理由――。

 悔いがなかったから。
 感情を制御できていたから。
 甲子園はあくまで通過点で、もっと先を見ていたから。
 だいたいそんなところだろう。

2つ目と3つ目は、プロで活躍するのに必要な資質だ。
そういう意味では、泣いてしまう選手は、
やはりプロ向きではないのかもしれない。


~甲子園で号泣した堂林翔太が、いま活躍している理由とは?~

しかし現在、甲子園で号泣した選手が大活躍している。
今季、広島のサードに定着している堂林翔太だ。

高卒3年目の野手で、ドラフト2位ということも考えたら、
ここまでの働きは二重丸をつけていい。

'09年夏、日本文理との決勝を戦い終えた中京大中京のエースだった堂林は、
お立ち台で泣きじゃくっていた。

「最後まで投げたかったんですけど……
 情けないんですけど……すいませんでした」

 甲子園史上、優勝して謝った投手など堂林が唯一ではないか。

その試合の堂林は、先発しながらも調子が今一つで
いったんライトに回っていたのだが、
9回表、10-4と大量リードしていたこともあり再びマウンドに上がった。
ところが、再び打ち込まれKO。
その後、リリーフがしのぎ、チームは10-9で何とか逃げ切ったが、
堂林の乱調で、あわや優勝を逃すところまで追い込まれてしまったのだ。

 プロに入って、彼の性格はどちらに転ぶのか。

 密かに注目していた。


~単に泣くだけでなく「とにかくよく泣く」堂林の凄さ。~

堂林は練習試合などでもよく悔し涙を流していたそうで、
追いかけていたあるスカウトが、そんな堂林の涙に
「妙に惹かれた」と語っている記事を読んだことがある。

つまり、そのスカウトは、
堂林のそんな性格を好意的にとらえていたのだ。

そうなのだ。
冒頭で紹介した選手も、決して「軟弱」だったわけではないと思う。
ただ、純朴ではあった。

涙を弱さと捉えると否定的な見方になりがちだが、
泣くということは激しさの裏返しでもある。
純粋でも、とことん純粋であれば、
それはエネルギー源になるのだ。
堂林は、まさにそんな選手だった。

だからこそ、入団してから2年間、
まったく一軍での出番がなかった悔しさをバネにし、
3年目、ここまでの成績を残せているのだ。

そう言えば、勝って大泣きした選手がもうひとりいた。
'06年夏、やはり全国優勝した早実のエース、斎藤である。

斎藤は、試合が終わり、応援スタンドにあいさつに行こうとした瞬間、
普段は無口な部長に「お疲れさん」と肩を叩かれ、
感情が一気にあふれ出してしまったのだ。

 彼の涙も、やはり激しさの裏返しだった。

「甲子園で泣く選手=プロでは成功しない」――。

この法則は、まったく的はずれではないものの、
やはり絶対的なものでもないのかもしれない。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/30(Wed) 19:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック