日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
小事は大事を生む
2011年05月09日 (月) | 編集 |
『百里を行く者は九十を半ばとす』。
物事は終わりの部分に困難が多いから、九分通りを半分と心得て、
最後まで緊張と努力を続けなければいけないことを意味する
中国の故事だ。
残り11安打でシーズンに入ったが、まさかの不振。
巨人・小笠原道大内野手の通算2000本安打到達は、
17試合の長旅だった。

『やっぱり意識しました。
 普段あれだけのカメラが集まることはないので』と
正直な話した。
口さがない評論家は
『ガッツも人の子』と言ったが、ソフトバンクの王貞治球団会長は
『人間らしさを垣間見た気がします』と称えた。
“プレッシャー”で足踏みしたのも、努力の人らしさなのだろう。

1997年、ドラフト3位で日本ハムに入団。
中堅以外の全てを守った経験があることから
『コンビニルーキー』と呼ばれていたそうだ。
1~2年目は捕手としてプレー。
空振りしたマルティネス(当時西武)のバットが、
捕手・小笠原の後頭部を強打し、意識朦朧となった場面を
“珍プレー”で見たが、まさにガッツの根源だ。

すでに3500安打(日米通算)を超えている
マリナーズのイチロー外野手とは同い年で、
誕生日が3日遅いだけ。
『柔』の男とは対局に位置するフルスイングの『剛』の男は、
『野球が10あるとすれば、まだ1も分かっていない気がする』―。
道半ばと謙遜した。

97年から2年間、日本ハムで同じユニホームを着てプレーし、
ガッツの野球観に影響を与えた中日・落合博満監督は、
『何がそんなにめでたいんだ。
 2000本打って辞めるのか?
 続けるんだろ?』。
こちらも通過点でしかないというオレ流の祝辞。
野武士がバットに記す『道』の文字は、百里まで続くはずだ。


 サンケイスポーツ 『甘口辛口』(20011・5.7付け)より
                        清水泰史氏
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プロ野球:巨人の小笠原道大 通算2000安打を達成 ‎2011年5月5日‎ プロ野球・巨人の小笠原道大内野手(37)は5日、東京ドームで行われた阪神戦の八回、小林宏之投手から中前打を放ち、通算2000安打を達成した。08年4月の阪神・金
2011/05/09(Mon) 16:04:17 |  Favorite sweets selection