日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
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理屈を実戦で生かす、中日・高橋周平の野球偏差値の高さ
2012年02月25日 (土) | 編集 |
小関順二 = 文

セ・リーグは高橋周平(中日)が最大の注目株。
2月18日のLG(韓国プロ野球)戦までの5試合で18打数6安打、
打率.333という好成績。
これには高木守道新監督も頬を緩ませ、
「ずっと使いたい」とコメントしている。

~高橋のよさは大嶋のよさに似ている。共通するのは形のよさ~

簡単に書いたが、バッティングのことを考える習慣がないと
「いい打ち方」は身につかない。
昨年夏、山梨大会の準々決勝で敗退してから金属バットを
木製バットに替え、
「考えないと打てないから(木製バットは)面白い」
と言ってのけた。

大事なところで負け続け、甲子園に縁がなかった高橋を見て、
「持ってない奴」と批判する人もいたが、
私はこの一言で高橋を見る目が変わった。

~「当ててから腰を回す」非凡な打撃術で飛距離を稼ぐ~

そして、AAAアジア野球選手権では甲子園大会未出場でありながら
代表選手に選ばれ、
何と全試合3番・遊撃手で出場し、
通算20打数10安打13打点の成績でMVPを獲得している。
結果がいいだけではない。
何度も言うが、打つ形がいい。

高橋のインタビューを掲載した1冊の雑誌がある。
『アマチュア野球31号』(日刊スポーツ出版社)で、
「考えないと打てないから(木製バットは)面白い」という発言も
ここから引用した。ここで高橋は
「スイングではどういったことをこころがけているのですか?」
という質問に対して、次のように答えている。

「ボールを呼び込んで、ポイントを近くして打つようにしています。
 感覚としてはバットに当ててから腰を回すという意識でやっています」

プロ野球関係者がさまざまな媒体で
「回転で打つ」「腰を回して打つ」
と言ったり書いたりしていることもあり、過剰に腰を回して、
バットがインパクトのとき斜めに入る高校球児が結構いる。
高橋の「バットに当ててから腰を回す意識でやる」という発言は、
なかなか意味深長なのである。

しかも言うだけではなく、
「バットに当ててから腰を回す」バッティングを
実践しているところが非凡である。
AAAアジア野球選手権の決勝、韓国戦で放った
2ランホームランがまさにそういう打ち方で、
打ったボールは137キロのストレート。
これを右中間上段まで運んだ。

~1、2年後には「サード・高橋」で一軍定着か~

プロでは遊撃から三塁に回ることが予想されている。
遊撃には井端弘和がいて、荒木雅博
(昨年遊撃を守り、今年は二塁に再コンバート)、
岩崎達郎、若手の堂上直倫、吉川大幾と後継候補が目白押しである。
それに対して三塁を守るのは守備に難がある森野将彦。
ゆくゆくは森野を一塁に回し、
三塁には高橋周平を持ってくるというプランが首脳陣の中で進行していると聞く。

高校卒野手は3~5年で一軍に昇格してくれればいい、というのが
監督、コーチの一般的認識だが、高橋には回り道せず、
すぐ実戦の場に飛び込める下地が既に出来上がっている。
一軍定着は1、2年先、というのが私の予想である。


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野球の華はショートかピッチャーか?日本人野手の評価がMLBで低い理由
2012年02月01日 (水) | 編集 |
中村計 = 文


「日本人は野手が育たないね」

先日、ある人にそんな風に言われた。
日本人野手に対するポスティングシステムの入札額が
軒並み低かったからだ。

 だが、私はこう反論した。
「育たないんじゃなくて、人材が回ってこないだけですよ」と。

神奈川県の強豪高校の監督がアメリカにコーチ留学したときの話だ。
監督は、その際、わざわざ横浜高校時代の松坂大輔の映像を持っていった。
日本にもこんなに素晴らしい投手がいるということを見せたかったのだ。

 だが、彼らの反応は意外なものだった。

「なんでショートにしないんだ?」

彼らアメリカ人の思想が、ここに端的に表れている。
彼らにとって野球とは打つことを競うスポーツであり、
華は「3番ショート」なのだ。
松坂の投球フォームを見て、彼が類い希な運動能力の持ち主であり、
「3番ショート」をこなせる選手であることを見抜いたのだろう。

余談になるが、メジャーでビジターチームが自動的に先攻になる習慣も
「まずは、お客さんに打ってもらう」という
もてなしの発想からきていると聞いたことがある。
もし、野球が日本発祥のスポーツであったなら、
逆になっていたのではないだろうか。
「まずはお客さんに守ってもらおう」と。

~アメリカだと「野球はショート」から。
 日本だと「野球はピッチャー」~

前述の監督は、留学体験をこう振り返る。

「アメリカの学生って、あんまりピッチャーをやりたがらないんだよね。
 まず、打ちたい。
 だから、背がひょろっと高くて、ちょっと不器用そうで、
 他に守るポジションがないような選手が投手になりがち。
 松坂も、なんで守れてしかも打てる選手を
 わざわざピッチャーにしなきゃいけないんだという
 発想なんでしょうね」

日本の高校野球の監督に、新チームを立ち上げるとき、
まずどのポジションから決めますかと何度か聞いたことがある。
すると、十中八九、投手だと答える。
希に捕手だと言う監督もいるが、
それはあくまで投手を最大限生かすための判断であり、
「野球はピッチャー」という思想の延長に過ぎない。


~ダルビッシュも田中将も高校時代はすごい打者だった!?~

 もちろん、監督の意向だけではない。

ダルビッシュ有も、田中将大も、高校時代、
すごいバッティングをしていた。
そもそも打球の質が違うのだ。

彼らが本気で打撃に取り組み、野手としてプロ野球の世界に入っていたら、
どれほどの打者になっていたことだろう。

ただ、残念ながら、彼らは高校時代からさほど打者への執着心がなかった。
それも「投手が野球の華」という日本の野球文化の中で育ったからだろう。

その点、松坂は高校時代から、投手と同等かそれ以上に打撃が好きだった。
彼が入団時、セ・リーグにこだわっていたのは、打席にも入れるからだ。
そのためドラフト会議で交渉球団が西武に決まったとき、
松坂は本気で進学か就職を考えたという。

そんな松坂だっただけに、アメリカ人が言う通り、なおさら
「3番ショート」の松坂を見てみたかった気はする。

~「まずはショートから」という高校野球の監督が現れたら……~

ときおり日本のプロ野球で投手が打撃練習をしている光景を
目にすることがあるが、何より驚かされるのは、
その打球の角度であり、飛距離だ。

今でもよく覚えているのは、当時、
横浜のダブルストッパーとして売り出していた佐々木主浩と盛田幸妃が、
遊びでホームラン数を競っていたときのことだ。

2人は、まるでいつもよりフェンスが20メートルぐらい前に
きているのではないかと錯覚したくなるほど、
軽々とバックスクリーンに放り込むのだ。
彼らがあれだけのボールを投げられる理由が一瞬にしてわかった。

そう、日本にも人材はいるのだ。
そういう人材が野手になれば、日本でもメジャーで通用する打者は育つはずだ。
だが、それが日本の野球文化なのだろう、優秀な人材ほど投手に流れる。

高校野球の監督で「私はまずはショートから決める」
という監督でも現れるようにならない限り、現状は変わらないのではないか。