日々様々なスポーツ界での出来事や、気になった記事を取り上げ考えていくブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲子園で泣く選手は大成しない!? プロ入りした後の活躍を検証する
2012年11月09日 (金) | 編集 |
中村計 = 文


 初めて聞く「価値基準」だった。

ずいぶん前の話になる。
プロ注目の高校生投手が、夏の甲子園で早々に負けたときのことだ。
試合後、ある放送局の記者に
「今、感謝の気持ちをいちばん伝えたい人は誰ですか?」と聞かれ、
その投手は涙をこらえ切れなくなってしまった。

よく見る光景ではある。
うがった見方をすれば、テレビ取材でありがちな
「泣かせるための質問」でもあった。

すると、近くにいた記者が「幻滅した」と吐き捨てるように言った。
いわく、「甲子園で負けて泣くようなヤツは、プロでも大成しない」と。

~一流のプロ野球選手の多くが甲子園で涙を見せていない!?~

そのときは、そういうものかと思いつつも、
そんな見方に抗う気持ちもあった。
涙にもいろいろな種類があるし、
あまりにも杓子定規に過ぎると思ったのだ。

ところが、そのとき号泣した選手は、
大学、社会人を経て何とかプロ野球選手にはなったものの、
時代を経るごとに輝きを失い、
今では高校時代のスケール感はすっかり影を潜めてしまった。
わかりやすくいうと、ぱっとしないのだ。

それからというもの、心のどこかで、
そんな視点で選手を見るようになった。


~負けたとき、この選手は、どんな表情を見せるのか――。~


近年で、もっとも大量の涙を流した選手といえば、
'09年夏、準決勝で敗れた花巻東の菊池雄星(西武)だろう。

 慟哭。

そんな表現がぴったりなほど、菊池は激しい泣き方をした。

結論を下すのは時期尚早ではあることは承知の上だが、菊池も、
前評判からすると、ここまでは結果を出せていない。

確かに、プロで一流と呼べる成績を残している選手の多くは、
甲子園で涙を見せていない。


~甲子園で負けた瞬間でさえ笑う……堂々とした選手。~

'92年夏、2回戦で5連続敬遠を受けて敗れた
星稜の松井秀喜(レイズ)の泰然たる態度は
今や語り草になっているし、
'95年夏、準々決勝で敗退した
PL学園の福留孝介(元ホワイトソックス)も
驚くほど淡々としていたと聞いたことがある。

実際に目撃した例でも、
東北のエースだったダルビッシュ有(レンジャーズ)は、
2年夏('03年)に決勝戦で敗れた時はそれこそ号泣していたが、
3年夏('04年)は3回戦で最後の打者になったものの、
見逃し三振をした瞬間、笑みさえ浮かべていた。

'06年夏、早実との決勝戦で敗れた
駒大苫小牧の田中将大(楽天)もそうだった。
斎藤佑樹の真っ直ぐに空振り三振を喫し、ゲームセット。
そして、打席の中で、やはり笑っていたのだ。

 彼らが泣かなかった理由――。

 悔いがなかったから。
 感情を制御できていたから。
 甲子園はあくまで通過点で、もっと先を見ていたから。
 だいたいそんなところだろう。

2つ目と3つ目は、プロで活躍するのに必要な資質だ。
そういう意味では、泣いてしまう選手は、
やはりプロ向きではないのかもしれない。


~甲子園で号泣した堂林翔太が、いま活躍している理由とは?~

しかし現在、甲子園で号泣した選手が大活躍している。
今季、広島のサードに定着している堂林翔太だ。

高卒3年目の野手で、ドラフト2位ということも考えたら、
ここまでの働きは二重丸をつけていい。

'09年夏、日本文理との決勝を戦い終えた中京大中京のエースだった堂林は、
お立ち台で泣きじゃくっていた。

「最後まで投げたかったんですけど……
 情けないんですけど……すいませんでした」

 甲子園史上、優勝して謝った投手など堂林が唯一ではないか。

その試合の堂林は、先発しながらも調子が今一つで
いったんライトに回っていたのだが、
9回表、10-4と大量リードしていたこともあり再びマウンドに上がった。
ところが、再び打ち込まれKO。
その後、リリーフがしのぎ、チームは10-9で何とか逃げ切ったが、
堂林の乱調で、あわや優勝を逃すところまで追い込まれてしまったのだ。

 プロに入って、彼の性格はどちらに転ぶのか。

 密かに注目していた。


~単に泣くだけでなく「とにかくよく泣く」堂林の凄さ。~

堂林は練習試合などでもよく悔し涙を流していたそうで、
追いかけていたあるスカウトが、そんな堂林の涙に
「妙に惹かれた」と語っている記事を読んだことがある。

つまり、そのスカウトは、
堂林のそんな性格を好意的にとらえていたのだ。

そうなのだ。
冒頭で紹介した選手も、決して「軟弱」だったわけではないと思う。
ただ、純朴ではあった。

涙を弱さと捉えると否定的な見方になりがちだが、
泣くということは激しさの裏返しでもある。
純粋でも、とことん純粋であれば、
それはエネルギー源になるのだ。
堂林は、まさにそんな選手だった。

だからこそ、入団してから2年間、
まったく一軍での出番がなかった悔しさをバネにし、
3年目、ここまでの成績を残せているのだ。

そう言えば、勝って大泣きした選手がもうひとりいた。
'06年夏、やはり全国優勝した早実のエース、斎藤である。

斎藤は、試合が終わり、応援スタンドにあいさつに行こうとした瞬間、
普段は無口な部長に「お疲れさん」と肩を叩かれ、
感情が一気にあふれ出してしまったのだ。

 彼の涙も、やはり激しさの裏返しだった。

「甲子園で泣く選手=プロでは成功しない」――。

この法則は、まったく的はずれではないものの、
やはり絶対的なものでもないのかもしれない。

阿部慎之助は高校時代、何が違った?一流が超一流に育つ条件を考える。
2012年11月09日 (金) | 編集 |

中村計 = 文



 一瞬、何を言っているのかわからなかった。

「次は、初回からいいピッチングができるよう
 修正しないといけないですね」

この夏の甲子園で、プロ注目の左腕、
濱田達郎を擁する愛工大名電(愛知)は、初戦で浦添商(沖縄)と対戦。
序盤で濱田が5失点し、最終的に4-6で敗れた。
そして試合後、
濱田はまるで明日また試合があるような調子でこうコメントしたのだ。

「次」――?

初戦敗退である。
しかも、高校野球はこれで最後なのだ。

 
だが直後、
「次」というのが、プロを指しているのだと理解した。
プロ志向の強かった濱田らしいといえば、
実に濱田らしい言い回しだった。

それにしても、最後の夏で敗れ、
聞かれてもいないのに「次」の話をした選手というのは記憶にない。
高校野球は、あくまで通過点。
そう、露骨に言ってしまっているわけだ。

その濱田は先のドラフト会議で、中日から2位指名を受けた。
今ドラフトで、濱田とは若干ニュアンスは異なるが、
同じような志向を持つ左腕がいた。

 
ソフトバンクから5位指名を受けた福岡工大城東(福岡)の笠原大芽だ。


「プロに行きたい」ではなく「プロに行きます」という心構え。

笠原は「プロへ行くのは、当たり前だと思っていた」
と語っている。

笠原の場合、それもわからない話ではない。
父・栄一は1984年にロッテからドラフト1位指名を受けた
元プロ野球選手。
兄・将生も4年前、福岡工大城東を経て、
ドラフト5位で巨人へ入団している。
つまり、正真正銘のプロ一家なのだ。

福岡工大城東の山本宗一監督も、
笠原が入学したときの印象をこう話していたものだ。

「衝撃的でしたよ。プロに行きたいじゃなくて、行きます、って感じ。
 普通、高校生なんて、甲子園行けたらいいな、
 って感じじゃないですか。
 だから、1人だけ雰囲気がぜんぜん違った」

 
こうした意識の差は、後に大きな差となって表れるのではないか。


その見本が、今や球界を代表する捕手であり、
打者になった巨人の阿部慎之助なのである。

安田学園(東京)の前監督で、阿部の恩師である中根康高は、
しみじみとこう語っていた。

「素質的にはこれまで見てきた選手の中でも、
 ベスト10に入るか入らないかでしょうね。
 でも、高校生ぐらいだと、普通は、周りが騒ぎ始め、
 スカウトが見に来て、初めてプロを意識する。
 それで指名されて、じゃあ、行こうってなるんです。
 阿部はそこらへんが違った。
 彼の場合は、入ったときから
 『プロへ行く』って言っていた。
 そこはやはりお父さんの影響でしょうね」

 
阿部の父・東司は習志野高校(千葉)出身で、
高校時代はあの掛布雅之(元阪神)と
クリーンナップを組んでいたほどの選手だった。
それだけに、「プロ」がそもそも身近にあったのだ。


~「阿部より素材のいい選手は何百人といたはずですよ」~


中根が続ける。

「人間、持って生まれたものもあるけど、阿部は、
 考え方ひとつでこんなにも変わるんだ、といういい見本。
 過去に、阿部より素材のいい選手は何百人といたはずですよ。
 でも、単にうまくなりたいなと思ってやってるだけのやつと、
 プロへ行くんだってやってるのと、
 日に日に差がついていく。
 阿部は毎日、いい加減帰ってくれと思うぐらい
 夜遅くまで練習してましたからね」

 
小さい頃からプロを意識してやるかやらないかは、
一種の「プラシーボ効果」のようなものなのではないか。
つまり、思い込みの力である。

『その科学が成功を決める』(文藝春秋)という本によると、
砂糖を固めた錠剤と薬品で比較実験したところ、
〈薬の効き目の60~90パーセントがプラシーボ効果〉だったという。
薬本来の効果以上に、患者が効くはずだと信じる心が、
病気を治癒の方向へ向かわせるのだ。

 阿部にも、同様の効果が働いていたのではないか。

それだけに、ドラフト会議の翌日の新聞で、指名を受けた選手の
「信じられない」といった種類の発言を見かけると少々心配になる。

少なくとも、濱田や笠原にそれはない。
おそらく彼らは誰よりも自分がプロ野球選手になることを信じていたはずだ。
これは「薬」だと信じ切って、
日々の練習を積み重ねてきたことだろう。

指名順位はそれぞれ2位と5位だが、
2人にはそれだけでは計れない資質を備えている可能性がある。

名将の挑戦
2011年06月07日 (火) | 編集 |
『プロなら派手にビールかけだったろうね』―。
東京新大学春季野球リーグで、
加盟27年目にして初優勝した東京国際大の
古葉竹識監督(75)が笑った。
前日の最終戦で優勝を決め、この日は閉会式。
元広島監督などプロでは百戦錬磨の古葉さんにとって、
美酒は抜きでも就任4年目で味わう
アマ初の優勝はまた格別だったようだ。

東京新大学といってもピンとこない人が多いだろう。
連盟発足は1951年。
急増する首都圏の大学の新規加盟を積極的に受け入れ、
現在24校は東都大学の21校を上回り
東日本最多の連盟でもある。
最近6連覇していた創価大からは日ハム・小谷野ら
10人がプロ入りしている。

その創価大の厚い壁を破っての初Vは
新聞各紙にも大きく取り上げられた。
『考えられなかったこと。
 大学の名前を覚えてもらうためにも、本当にありがたい』という。
『高校の監督は、自分の母校や付き合いのある名の知れた大学に
 うまい子を入れてしまう。
 うちあたりはその他大勢ばかり。
 名前を知ってもらい北海道や沖縄からも来て欲しい』―。

無名集団を基本から鍛え上げ、出場が叶った全日本大学選手権
(今日開幕)では、勝ち進めば準決勝で慶大と対戦の
可能性もある。
慶大・江藤省三監督の兄で強打で鳴らした
元中日の故・慎一氏と古葉監督は、同じ熊本出身の同年代で、
オフには酒を酌み交わしながら野球談議に花を咲かせた仲。
その縁で弟とも付き合いが深い。

今年3月には練習試合で初めて慶大が埼玉・川越の
東京国際大まで出向き、古葉監督を感激させた。
広島監督として阪急との84年の日本シリーズを制して以来、
27年目となる“日本一”を争う舞台。
老将の采配に注目したい。

       サンケイスポーツ 『甘口辛口』より
                      今村忠氏

『野球を通じてしっかりとした人間をつくる』―。
学生を指導するにあたっては、教育を第一に考えた。
主将の山田(4年)は、
『最初のミーティングで“あいさつや服装面から指導する”と
 言われた』という。
広島監督時代に指導した“炎のストッパー”故・津田さんの
長男・大毅さんが今春卒業したが、就職先の企業から
『こんなに生活態度のいい学生さんなら10人でも20人でも
 欲しい』と絶賛された。

『野球はもちろんだけど、そう言ってもらえて嬉しかったね』と
なにより教え子の成長を喜んだ。

『耐えて勝つ』―。
色紙に必ず添える言葉は昔から変わらない。
広島、大洋監督時代の“参謀”だった故・寺岡孝さんが
2月4日に亡くなり、必ずや優勝の報告をすると誓った。
強豪の慶大とオープン戦を行うなど、
選手達に実践経験を踏ませて強化。
就任初年に指導した選手が4年生になって悲願を達成した。

名将の挑戦は続く―。


~東京国際大学~

1965(昭和40)年、国際商科大として創立した私立大学で、
86年から現校名。
商、経済、言語コミュニケーション、国際関係、人間社会の
5学部からなり、学生数は約6000人。
野球部創部も65年で、85年に東京新大学野球連盟に加盟。
近年は運動部の活動に積極的で、
女子ソフトボール部は元日本代表監督の宇津木妙子氏が総監督、
男子サッカー部監督は元日本代表主将の前田秀樹氏。
飛ばないボール
2011年05月24日 (火) | 編集 |
飛ばないボールになってどんな影響があるのか?
『影響があっても、選手は絶対に言いませんよ』―。
サンスポ専属評論家・小早川毅彦さんの解説だ。

『条件は一緒で、影響のある選手とない選手がいる。
 そうしたら選手は口が裂けても、ボールのせいには
 できないです』―。

ただ、少しずつ傾向は出てきているような気がする。
影響の大きい選手と少ない選手。
ひとつの線引きは、逆方向への打球だった。

逆方向への長打を得意としてきた選手にとっては、
飛ばないボールはボディーブローのように効いている。
一方、長打のほとんどが引っ張った打球という選手は、
それほど影響を受けない。
開幕からここまで見ていて、
こんな傾向が見て取れるような気がするのだ。

不振に苦しむ巨人の小笠原もそうだった。
ある首脳陣の証言だ。
 『去年までなら外角に流れる変化球に対して、
  体を沈めて左中間に打てていた。
  そのボールに対して今年は全部、体が右を向いている』―。
なぜこうなるのか?
小早川さんが言うように本人は何もしゃべらない。
ただ、飛ばないボールに対して『強く打つ』という意識が、
スイングを変えているのではないのか?
だから逆方向への打球に、改めてどういう意識を持つか。
それが一つのきっかけになるように思う。

今年はこの小笠原だけでなく、
中日の和田が1割台、西武・中島も開幕から2割5分を切る
低打率で、昨年214安打を放った阪神・マートンも
2割6分台と苦労している。

いずれも、逆方向に強い打球を打つのを得意とする打者達だ。


一方、横浜の村田や阪神新井貴ら、引っ張った長打が多い打者には、
影響がほとんど出ていない。
巨人・原監督は、今月12日の横浜戦で小笠原を1番に起用した。
不振からのリスタートには、まず何かきっかけが必要で、
打順変更はそのための手段だった。
そして小笠原は試合前の練習で、徹底的に逆方向に
打球を打ち返し続けた。

第一打席の左中間2塁打は、こんな原因と過程を経て
うまれたものだった。

       サンケイスポーツ『球界インサイドリポート』より
                         鷲田康氏
ぶれない野球でチームを支える。ペナントの行方を決める「ベテラン力」
2011年04月06日 (水) | 編集 |
                     田口元義 = 文


彼らは多くの苦難を味わい、その都度、
煩悶しながらも自ら答えを導き出し、結果を残してきた経験がある。

だからこそ、いかなる状況であろうとも泰然自若の精神を貫き、
ゲームでは安定した力を発揮することができる。

 これが、ベテラン選手の共通項だ。

今年、満40歳以上の選手は12球団中8球団で14名。
30代後半も含めれば、全球団にベテラン選手がいることになる。
日程が進むにつれ苛烈さが増すペナントレースにおいて
最終的にチームを救うのは、昨シーズンでいえば、
リーグを制した中日の山本昌やロッテの井口資仁、今岡誠のように、
戦い方を熟知しているベテラン選手であるケースが目立つ。
今シーズンも、おそらくそのような展開になる可能性は高い。

~4番を任された山崎武司の揺るぎない「ベテラン力」~

なかでも、最も「ベテラン力」が試されるのは楽天の山崎武司だ。
12球団で唯一、監督が代わり、
しかもそれが闘将・星野仙一となればチームはガラリと変わる可能性がある。

だが山崎は、「だからといって自分を変えてはいけない」と、
キャンプ前からその姿勢は一貫している。

「星野監督になってチームがより戦う集団になることは非常にいいことです。
 でも、トップが代わったからといって自分の野球観、
 今までやってきたことがブレてはいけないと思うんですよ。
 確かに、人や環境が変わったことで、
 自分をよく見せようとうわべだけの理想は誰だってあるだろうけど、
 現実はそんなに甘くはない。
 最終的に勝つのは、
 どんな状況でも日頃から小さなことをコツコツと努力できる人間だと
 僕は思っています」

中日時代から山崎を知り尽くしている星野は、
チーム内の競争を表面化させる一方で、早々と4番に任命した。
打線の幹を安定させれば、
枝をいかようにアレンジしようとも倒れることはない。
そんな思惑が窺える楽天は、昨年の最下位から一気に頂点を狙う。

~田口壮は言葉ではなく、身をもってチームをまとめる~


昨年5位のオリックスも、ベテランがポイントと言えるかもしれない。

岡田彰布監督にして「ベンチにおるだけでも違う」
と言わしめた田口壮は、打撃コーチの正田耕三いわく、
言葉ではなく行動で引っ張るタイプだ。

「率先して練習してくれるし、ゲームでも攻守交代を含めて
 常に全力疾走している。
 コーチが言葉で教えきれないことを、
 彼は身をもって若い選手に伝えてくれている。
 存在自体が戦力というのは間違いないでしょう」

特にオリックスは、外国人選手をはじめ大型補強を行っただけに、
チームの結束力低下が懸念される。
そのため、昨シーズンは代打が中心だった田口も、
様々な役割を与えられることだろう。

~ベテランの力を結集してリーグ連覇を狙う中日~

ベテランの力でチームの浮上を期するのがパ・リーグであれば、
セ・リーグはその力で上位を死守すると言ったところか。

昨年の中日は、まさにベテランの力でリーグを制したチームだった。
扇の要である谷繁元信や4番の和田一浩、守護神・岩瀬仁紀はもとより、
8月に左肩痛から復帰し、
わずか2カ月足らずで5勝を挙げた山本昌の存在は大きかった。

この4人に加え、昨年、横浜から戦力外を受けた佐伯貴弘が
入団したことも中日にとっては大きなプラスとなりそうだ。
横浜時代、低迷するチームに活を入れ続けた男は、
45歳までプレーした指揮官の落合博満から、
「もっと本能で打て」といったベテラン力を注入されただけに期待が持てる。

その中日に昨年、逆転優勝を許し2位に終わった阪神もベテラン勢が多く、
今シーズンはその活躍如何で順位が左右されそうだ。

 そうなると、キーマンはやはり金本知憲になる。

~記録から解放された金本知憲はケガを克服できるか?~

昨年に右肩を故障し、
現時点でも数十メートルのキャッチボールや外野ノックを受けているが
完治までには至っていない。
しかし、「監督から怪我を気にされるような選手ではいたくない」と
自分の体に対しては強い矜持を示す男である。
記録から解放された今、焦る必要などない。
幾多の怪我を克服してきた鉄人・金本であれば、
ゲームに出る以上、最高のパフォーマンスを見せてくれるに違いない。

プロ野球の開幕を間近に控えて起きた未曽有の大震災。
多くの選手が被災者を慮り、
「こんなときに野球をしていいものか」と複雑な心境を漏らしているし、
実際問題、オープン戦の自粛などから各チームの調整不足は否めない。

そんななか、12球団で最も震災の影響を受けた楽天のベテラン・山崎は、
「自分たちにできることは野球しかない」と言った。

 山崎だけではなく、ベテランたちはきっと理解している。

 状況が変わろうとも自分たちの野球は変わらない、ということを。